<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
  平間配水所の給水塔。  
今日は快晴。 自転車に乗って平間方面へ昼食を食べに出かけました。
その足で多摩川のガス橋を渡って、大田区・矢口付近の狛犬さんを巡ってみることにしたのですが、ちょうど七五三シーズン。
社殿で御祈祷が行われていたり、準備や工事に忙しそうな神社ばかりで、撮影はまたの機会に・・・。^^;

帰りもガス橋を渡って平間へ戻ってきたので、「平間にも給水塔があるよ」との夫・ふろやんの案内で、見に行ってみました。
日暮れも近い時間の給水塔。 石(コンクリ)造りのとてもシンプルな給水塔ですが、なかなか迫力がありましたよ。
c0150974_195182.jpg
柵の間から入口を覗くと。
c0150974_2055817.jpg
下からの眺め。
c0150974_2003439.jpg
後側には太い管が繋がっていました。
c0150974_207372.jpg
川崎周辺の給水塔配水塔はどんどん無くなってしまっていて寂しい限りですが、この給水塔(配水塔?)は入口の扉も新しくなっているみたいですし
まだまだ現役のようで、これからもがんばってほしいと思います。
[PR]
by aku_beeno | 2012-11-10 20:20 | お出かけ | Comments(2)
  久末配水塔。  
c0150974_21103540.jpg
小高い山の上に在りし日の久末配水塔。 昨年12月、この日に撮った写真。
見えているのになかなか配水塔まで辿り着けず、3度目の何とかでやっと辿り着いた・・・思い出の配水塔です。
シンプルだけれどスッキリまとまったデザイン。 薄っすら青みがかった白色がすごく綺麗で見ていて気持ちが良かった。
この日、配水塔へ到着すると環天頂アークが現れるサプライズもあって、幸せな時間を過ごしていました。

久末配水塔は、今年度の水道設備の耐震化・整備計画において撤去が決まったそうで、この1カ月ほどの間に無くなってしまいました。
もっと早くに知っていれば、、、無くなる前にもう一度見に行きたかったなぁ~。
あの日私はレンズの画角が狭いからまた今度とか思って、配水塔全体の写真を撮らないままでした。 それだけが悔やまれます。
夫・ふろやんの撮った全体像の写真はこちら
屋根のドームは家のベランダからも見えて、いつも景色の中にあるものだったから、無いと思うと寂しい限り。

ベランダからはこんな風に見えていました。
今年初めの頃の写真。 丸いドームが配水塔の屋根部分です。
c0150974_14233249.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2012-11-03 21:13 | 空・風景 | Comments(4)