<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  暮れゆく。  
c0150974_1852455.jpg
さて、今年も残りわずかとなりました。
ここ数日天気が悪かったので少々寂しい気分でいたのですが
日も傾く頃になって太陽が現れて、今年最後の美しい夕焼けを見ることができました。
また来年も沢山沢山見よう♪

今年お世話になった皆様、まことにありがとうございました。<(_ _)>
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 また来年もよろしくお願い致します!(^-^)ノ
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-31 19:09 | 空・風景 | Comments(2)
  小池さんし放題の状態。  
c0150974_22313753.jpg
今年は新しい袋麺が次々と登場して、話題になりましたね~。
我が家でも色々な種類の袋麺を試食してみましたが、どれもなかなかの美味しさで、すっかりハマってしまいまして・・・
週末ランチには欠かせない状態となっております。 で、今日、在庫を見てみたら、こんなでした。。^^;
私の一番のお気に入りは極太麺の“ちゃんぽん”! ちなみに、ふろやんは正麺の豚骨味とのことです。
もちろんインスタント麺なので一長一短があり、生ラーメンのリアルさを追求するのはどうなんだろう?って考えもあるのですが
各メーカーの意気込みが窺えて、それぞれの特徴や全体としての美味しさを楽しみながらいただけました。^^

ちゃんぽんは『麺の力』と『チャルメラ』の2種類をいただきますが、麺の力の方は麺を茹でた後に粉末スープを溶かすスタンダードタイプで
チャルメラの方は先に粉末スープを溶かしてその中で麺を茹でるタイプ。 スープで麺を茹でるってインスタントでは新しいでしょ。
本場ちゃんぽんのレシピに合わせたのですかねぇ。
↓は、麺の力をいただいた時の写真ですが、スープが少しオトナシイ感じなので、魚介の具(エビ・アサリ)を色々入れたら美味しくなりました。
c0150974_22304823.jpg
ちゃんぽんなので、野菜はタップリ入れます♪
c0150974_22341284.jpg
私の好みとしては、チャルメラのホタテ風味のスープが明るく華やかな感じの風味で好きなのですが、ちょっと明るすぎる感じもして
試しにチャルメラ2袋に麺の力1袋をちゃんぽんして作ってみたところ(我が家は3袋で2人分!)、良い感じに美味しくてビックリでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-30 22:13 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  キウイショートケーキ。  
ちょっと忙しいし、今年はクリスマス恒例のケーキ作りをやめようと思っていたのだけれど
行く先々でケーキを見ていたら、つい生クリームを買ってしまって・・・簡単なケーキを作ることにしました。^^;
いただきもののキウイフルーツが沢山あるので、キウイのショートケーキを。
キウイだけにしたら、かなりシンプルなケーキに仕上がりました。
c0150974_17371371.jpg
生クリームは1パックだったので、間に2段クリームを挟んで全体を覆ったらギリギリ。。飾りの分が足りませんでした。
でも、カロリー的にはこれで十分だもん~。  スポンジをちょっと厚めの2枚にカットすれば良かったかもね。
c0150974_18452833.jpg
実は外は白いけれど、中は黒かったりします。^^ ココアスポンジにしてみました。 シロップにはホワイトラムを。
シンプルながら、結構美味しかったです♪
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-24 17:40 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  今シーズンの、しいたけさん。  
c0150974_19121169.jpg
夫・ふろやんの記事でご存じの方もいらっしゃると思いますが、今シーズンも『しいたけ農園』を始めました。
ちょっとこのところ色々と忙しくしていたので、記事を書けないまま、もう2サイクル目に突入しております~。
きのこ栽培はいつの間にか、世話やきのふろやんが担当することに決まっていまして、管理はふろやんがしているのですが
今回、1サイクル目も2サイクル目も肉厚のしっかりした椎茸が多く収獲できていて、とっても美味しくいただいております~♪
2サイクル目は1サイクル目の半分弱くらいの発生量かな。 3~4サイクル目くらいまでは、がんばってほしいです。
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-22 18:23 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  柚子。  
c0150974_16542053.jpg
ベランダで鉢植え栽培のユズ。
栽培環境の悪さと、私の手入れの悪さで、なかなか実をつけるところまで行かなかったのだけれど
今年はいつの間にか花が咲いて、1つだけ実をつけたのでした。
小さくて、ちょっと傷になった部分もありますが、嬉しい嬉しい1号君。
冬至の今日、収穫しました~♪  柚子の良い香りがしますヨ。(^◇^)
柚子湯には勿体無いんで、美味しくいただけるように使おうと思います。^^
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-21 17:15 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  タテ縞・ヨコ縞・ナナメ縞。  
c0150974_17452052.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2012-12-16 17:49 | 空・風景 | Comments(0)
  日没の頃。
c0150974_18335031.jpg
とても寒い一日でした。 明日はもっと寒くなるようです。
薄明光線が虹色に見えるのは気のせいかな?
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-09 18:28 | 空・風景 | Comments(0)
  手前味噌。  
今年1月に仕込んだこの時の味噌を、ようやく使っていた味噌が無くなったので、開けてみました。 
表面を掃除して、いざ、中をほじってみると、中の方まで熟成が進み、ずいぶんと濃い色になっていました。
c0150974_19505298.jpg
状態は綺麗で良い感じに仕上がっていると思います。
c0150974_1951196.jpg
もろきゅうにして味見してみると・・・実は、決して不味くはないのだけど、ちょっと何だろな?ってお味でした。
メイラード反応による独特の甘い風味の主張が強くて、大豆らしい香りや味が薄いみたいなのです。 う~む、置き過ぎたか。
少ない仕込み量を高温下(この夏は猛暑だったし)で発酵・保存していたので、仕上がりは早かったのだと思います。
それと、米麹が多すぎた?のかも。 私の好きな赤味噌系の仙台味噌などは、米麹は大豆の半分くらい(麹歩合5)とのこと。
今回、大豆1:米麹1で作っていましたが、次回は大豆2:米麹1に(大豆+米麹の量)×0.22くらいの塩にしてみようかと思います。
この手前味噌、味噌汁にはどうも合わないので、市販の若々しい味噌と合わせ味噌にして使っています。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-03 23:33 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)