<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
  マフラー、出来た。  
春になってしまったけれど、編み物、続編。^^
編み物の初歩と言ったらマフラーかなと思って、編んでみました。 表目、裏目、かのこ編みの練習です。
c0150974_10272228.jpg
アラン模様にしました。
本を参考に編めそうな模様を適当に決めて、幅も長さも編みながら適当に。
毛糸は9~11号棒針用のもので、10号棒針を使用。 他、交差編み用のなわ編み針と、極太とじ針を使用。
結果、46目、404段(1段目は作り目、404段目は伏せ止め)でした。
出来上がりは、横17cm、縦153cmくらい。 少し短めでしょうか。
仕上げにフリンジというフサフサも付けてみました。 長さは適当で、3本組8個所を両端に。
模様に慣れるまでは良く間違えて、何度もやり直しましたよ~。(^^ゞ
慣れたら慣れたで、うっかりミスの連発で・・・、見逃した個所はそのままスルーして見なかったことに。。
真ん中の縄?模様は8段毎の交差編みで、他は2段毎に完結している模様なので、それほど難しく無かったんですけどねぇ~。
手持ちのウールマフラーが114gなのに対して、216gと少々重量感がありますね。
次の冬まで出番待ちです。
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-28 11:17 | モノ作り | Comments(0)
  編み物。  
c0150974_1828766.jpg
季節は春になってしまったのだけれど、編み物。
今まで本を見て適当に編んでいましたが、なんと、適当すぎて間違っていたことが判明しました!
で、ちょっと基本を練習しています。。(;_:)
表目:http://www.youtube.com/watch?v=8hbW7JaSTvc
裏目:http://www.youtube.com/watch?v=59uKp9PRyRc

ガーター編みとかのこ編みを、間にメリヤス編みを挟んで、連続して編んでみました。
ガーター編みの編み図は、段ごと表目と裏目の繰り返し。
でも、編む時は裏目の偶数段は逆の表目として編むので、表目の編み方だけで編めてしまう。
かのこ編みの編み図は、一目ごと表目と裏目の繰り返し。 こちらは、どうもややこしくて・・慣れるまで大変でした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-19 18:47 | モノ作り | Comments(2)
  のっぽのホットドッグ。  
c0150974_1185095.jpg
キリンさん印なので、ドッグも超ロングです♪
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-15 11:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  強烈な風塵の日。  
昨日、午後2時頃の空模様。
寒冷前線の通過に伴う強風によって、南関東地方、地表の土砂埃や塵が巻き上げられる風塵・砂塵が起こりました。
c0150974_17145636.jpg
気象庁発表の『煙霧』というのは、乾いた固体の微粒子が空中に浮遊して視程が10km未満になる状態のことだそうで
その中に風塵などが入ります。  原因の微粒子が何なのかは、専門機関の発表が無ければ分からないことですが、近所の畑の土が
濛々と巻き上げられていたので、この辺りは風塵ってことになるんじゃないかと思います。
追記:気象庁の気象統計情報(横浜過去データ)を見てみたところ、『ちり煙霧』となっていました。 視程は15時で1.5km。

このところ雨も降らず地表はとても乾燥していました。
午前中から風速10m/s以上の強い南風が吹いていて、気温も20℃以上。 強風によって地表の土埃などが巻き上げられると、こんな状態に
なるのだと思っていましたが、そればかりじゃ無かったのですねぇ。 土埃が舞い上がった後、寒冷前線が通過して寒気が入ってくると
上から押さえつけられるように舞い上がっていた土埃が下降して、低層で濃くなるのだそうです。 それで、こんな状態↑に。

この直後から風が北風に変わって、気温がぐんぐん下がってきました。
徐々に視界も良くなってきて、日没の頃にはこのくらいまで回復していました。
c0150974_19565498.jpg
5年前のこの日も、同じ現象だったみたいですね。  それにしても、凄かったです~。
[PR]
by aku_beeno | 2013-03-11 16:00 | 空・風景 | Comments(2)