<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  ラクサ。  
シンガポールの麺料理、『ラクサ』のインスタント袋麺。
先日、coolys氏の記事を拝見した夫・ふろやんが、カルディの袋をぶら下げて帰ってきました。 (ふろ記事 
スープにココナッツミルクが入っていて、麺は小麦の白い太麺、エビの風味のラーメンとのこと。
ふろやんは、私がエビ味噌系がちょっと苦手なので、先ず一人で食べてみるつもりだったみたいだけれど、私も食べてみたいぞ!って
ことで、トッピング具材を色々用意してスタンバって・・・お相伴にあずかりました。^^

袋を開けると、表面がツルツルピカピカの白い麺が登場。
米粉の麺かと思ったけれど、原材料に『めん(小麦粉、食塩)』と書いてありました。(地域によって米粉麺の所もあるらしいです。)
c0150974_1663971.jpg
昔ふろやんがマレーシアで食べた時の話を聞くと、トッピングには香菜やフライドオニオン、厚揚げっぽいのと白身魚のつみれっぽいの、
揚げたナッツみたいなのなどがのっていたそうなので、とりあえず、フライドオニオンを揚げてみました。
他には、茹でもやし、香菜、酒レモン蒸し煮したエビ(煮汁も使用)、ゆで卵、焼き厚揚げ。
c0150974_16732.jpg
いただいてみると、麺はプリッとしてさっぱりした味。 スープはとてもまろやかで風味は穏やか~食べやすいです。
少しピリリとするくらいでそれほど辛くないのですが、スープカレーのようでもあり、具沢山が美味しいスープに感じましたよ。
思いの外、厚揚げが美味しかった! 袋の写真には油揚げのようなものがのっていて、そちらも試してみようかな~。
それと、ちょっと焦げすぎ?と思ったフライドオニオンでしたが、入るとコクが出て美味しかったです。 レモン汁との相性もバッチリ。
暫くハマリそうです☆
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-23 16:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  ミトン、出来た。  
春になってしまったけれど、編み物、続続編。^^
輪編みの練習をと、ミトンを編んでみました。 模様も、前回のマフラーとは別の模様に。
c0150974_1739586.jpg
とりあえず、家にある毛糸と輪編み用の道具(4本針・7号:セーターの襟用なので太め長め)、模様の段数や凹凸、自分の手のサイズとを合わせて
目数・段数を決めるのですが、実際に編んでみたら小さすぎたり、大きすぎたり、指先の減目や親指の拾目が上手く行かなかったりetc・・・
何度も編み直して、毛糸もボロボロになりながら何とか完成しました~。
c0150974_17402100.jpg
手首部分はゴム編みが多いけれど、かのこ編み(1目ずつ2段ごとの)にしてみたらちょっと浮きすぎだったかも。。
かのこ編みは伸縮性はあるのですが寸胴形になっちゃうので、手首部分が終わったところで増目をして目数を増やし
くびれを作る作戦に出たのですが、増目数が少なかったみたい。 あまり効果は分かりませんでした。。
また、手甲の模様編み部分がきゅっと縮まっているため長細い形のミトンになってしまったのですが、手にはめると伸びるので
思ったより窮屈な感じは無く着け心地も結構良いです。(模様は伸びて歪んじゃうのですけどね。)

参考本によると、基本の形だけでも、親指部分にマチを作るものや横に出すもの、指先を丸くしたもの、鋭角にしたものなど様々。
今回作ったものは、基本の形の中でも一番シンプルなタイプでした。
これでもかなり難しかったので、もし五本指手袋を編むのならせめて編み棒は手袋用を新調しないと無理かもですね。。

作り目38目 手首部:(1目ずつ2段ごと)かのこ編み 20段 ⇒増し目8目(2目ずつ4カ所) 手平部:メリヤス編み 手甲部:模様編み  
56段(47段目より、2段毎1目減らし2回、1段毎1目減らし5回を左右で) 56段目は中表にして手平部7目と手甲部7目を引きはぎ 
親指:18段目に7目分(別糸を差し込んでおく) ⇒17目拾目 19段(17段目と19段目は1目置きに2目1度) 輪をとじる
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-14 17:42 | モノ作り | Comments(0)
  ミカンとレモンのジャム。  
c0150974_1353567.jpg
置きすぎて干からびてしまったミカンをどうしようかなぁと・・。(^^ゞ
置きすぎミカンって濃縮して?甘くなるけど酸味が無くなっちゃうので、レモンを足してジャムにしてみました。
ミカン(皮はむいて)とレモン(皮つき)、重量比で1:1くらいのマーマレード。
仕上がりがちょっとゆるかったので、粉寒天で調節しています。 そうするとジャムサンドにした時、パンに滲みすぎないので~。

前々回、紅玉とふじを混ぜたリンゴジャムを作ったら甘すぎてしまったので、何とかリメイクを試みたのですが
酸味があるものと合わせた方が良いかなと、キウイ(グリーン)と合わせてみたところ大成功でした。
またも置き過ぎてやわらかくなってしまったキウイを甘さ控えめに煮て、仕上げにリンゴジャムと混ぜて煮て出来上がり。
こちらも、リンゴ(ジャム)とキウイ(ジャム)は1:1くらいでした。^^

リンゴ+キウイジャムも、ミカン+レモンマーマレードも、思った以上に美味しく出来たもので・・、ジャムというと1種類のものが多いけれど
コクのあるものと香りのあるものを合わせるとか、ブレンドを楽しんでみるのも良いですね~。
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-12 14:39 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  7日に見た雲。  
c0150974_19222172.jpg
台風並みに発達した低気圧の通過で、6日の夜は大雨、7日は朝から晴れたけれどとんでもない強風。
気圧が978.4hPa(横浜)くらいの時の、ベランダから見えた降水雲らしき雲(もしかしたら薄明光線かも?)とレンズ雲らしき雲。
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-08 19:34 | 空・風景 | Comments(0)
  スパイス。  
c0150974_19101487.jpg
c0150974_19102633.jpg
我が家のカレーの素。
自分でガリゴリ粉にしたモノと、市販のカレー粉とを混ぜて、作ってます。<ふろやんが!
私はというと、見ているだけ~。(カレーは担当外。)

<追記(6月29日)>  ベース:SBの赤缶カレー粉150gに↓をすり鉢で擂り潰して篩ったモノを追加。
八角(スターアニス)ホール5個、カルダモンホール10粒、クローブホール10粒、シナモンスティック10㎝、
ブラックペッパーホール20粒、キャラウェイシード小さじスリキリ1、クミンシード小さじスリキリ1、
コリアンダーパウダー小さじ山盛り3、ナツメグパウダー10振り、オールスパイスパウダー10振り、タイムパウダー5振り、
メースパウダー3振り、ジンジャーパウダー小さじスリキリ1、くらい。  
カルダモンの皮は途中で取り除き、何度も篩って最後に残った部分は木質の硬い所が多いので入れない。
体力的には、1回に半量が限度。
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-04 17:04 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)