<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  ふろやん特製・キャベツカレー。  
キャベツをどっさりと入れて、煮込みというより炒め煮みたいな・・、とにかく短時間でちゃちゃっと作れるカレーです。
昨年末くらいから作るようになって、今では、ふろやんカレーと言ったらコレばかり。 野菜タップリで美味くいただいています♪
c0150974_21563348.jpg
短時間で作ることを考えて、具材は火が通りやすいよう薄め細めにしています。(具材の準備やカット・盛り付けは担当なのデス。^^)
ベース用の野菜としてキャベツと玉ネギ(とセロリ)は外せませんが、その他の具はその時あるモノをお好みで。

:材料:(3皿分くらい)
 キャベツ250g(5mm幅千切り)、玉ネギ1/2個(2mm幅千切り)、セロリ10㎝(2mm幅千切り)、
 ニンニク大1片(みじん切り)、生姜1片(みじん切り)、ガラムマサラ少々、水450ml、コンソメスープの素2個、
 トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩小さじ1弱、カレー粉大さじ山盛り2杯(スリキリ4杯弱くらい)、
 仕上げに醤油少々、塩コショウ少々。
本日の具:鶏ムネ肉200g(1cm幅短冊切り)、ジャガイモ大1個、人参1/2本、エリンギ大1個、ピーマン大1個、うずらの卵。

野菜と肉を順々に炒めてガラムマサラを振り、スープとケチャップとソースと塩を加えて暫く煮込む(10分くらい)。
カレー粉を振り入れて混ぜたら、蓋をして少し煮込む。 仕上げに醤油と塩コショウで味を調えて、火を止めて暫く蒸らす。

油脂は少なく小麦粉なども入っていないので、後味があっさりさっぱり。 スパイスの香りと野菜の旨味でいただくカレーです。
ふろやんのカレー粉についてはコチラを。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-29 21:55 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  梅シロップ作り。  
今年も、梅シロップを仕込みました。
c0150974_17111767.jpg
今回は梅1キロと氷砂糖1キロの基本の分量で。
梅も大粒、氷砂糖も大粒。 隙間だらけ。。 まあ、大丈夫でしょう~。
エキスが出てきたら、毎日、揺するのを忘れないこと!
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-23 17:07 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
  昔の灯り。  
c0150974_23253732.jpg
c0150974_23252936.jpg
昔ながらの菜種油を使った灯り(灯明)。
灯芯には細く切ってこよりにした半紙とティッシュを使ってみたけれど、本当はイ草が良いとか。
とてもとても小さな灯りでした。

この後、大福をいただいて、我が家の夏至祭りはお終いです。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-21 23:39 | モノ作り | Comments(2)
  幻日。  
c0150974_22184750.jpg
c0150974_22185492.jpg
今日の午後5時45分頃。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-15 22:24 | 空・風景 | Comments(0)
  時屋の小どら。  
モチモチの皮と軟らかく煮た甘納豆のような粒入りの餡が美味しい、時屋さんのお持ち帰り小どら。
c0150974_19574446.jpg
ドラちゃんのモデルどら焼きだったとは知らなかった~。(参考記事
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-14 11:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  時屋。  
写真展の帰り、久しぶりの新宿へ。
3丁目側へ出ると、古い建物の建て替えや改装をした所が目立ち、景色が随分変わって見えました。
お店もあちこち変わってしまい、無くなっているお店も。 あんみつを食べようと思ったら2店舗も無かった。。

なので、西側へ移動。 西口ときたらば、やはりココ! 大ガードを通って来れば尚の事ね。^^
c0150974_19553036.jpg
こちらの杏あんみつは、杏が干し杏では無くコンポート。
杏のシロップが沢山かかっていて、甘酸っぱくて美味しいです♪
c0150974_19542118.jpg
また、天草を煮たくなりました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-13 19:38 | お出かけ | Comments(2)
  花景~女花。
最終日の26日に観に行ってきました。
c0150974_15151751.jpg
13名の方それぞれの個性が感じられるような自由で楽しい展示になっていて、おもしろかったです。
c0150974_15145881.jpg
日頃、撮りっぱなしで、最近は撮ってもいない状態なので
こんなふうに作品の形にできるって素敵で良いなぁと、刺激を貰って帰ってきました。
c0150974_15155728.jpg
まずは私も何かやってみよう・・かな。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-13 19:38 | お出かけ | Comments(2)