<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
  寒さ厳しい折。  
c0150974_1822484.jpg
喪中につき 新年のご挨拶を失礼させていただきます
本年中お世話になった皆様に感謝いたしますとともに 明年も変わらぬご厚誼をお願い申し上げます

皆様によい年が訪れますように。
寒さ厳しい折柄、ご自愛くださいませ。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-29 21:33 | 出来事
  今日の夕景。  
c0150974_17315859.jpg
c0150974_17321223.jpg
c0150974_17322291.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-28 17:32 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の彩雲。  
c0150974_1747625.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-28 17:31 | 空・風景 | Comments(0)
  厚い雲と厚い雲の間の夕焼け。  
c0150974_1359642.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-25 14:00 | 空・風景 | Comments(0)
  冬至。  
c0150974_16483878.jpg
一陽来復。 日没は、ここからまた、西へと向かって移って行きます。 日も高く長くなって行きますね。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-22 16:51 | 空・風景 | Comments(0)
  夕焼けとクレーン。  
c0150974_237164.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-21 23:08 | 空・風景 | Comments(0)
  柚子を使った2品。
収穫したユズの実1つを使って、まずは2品作りました。
柚子大根とふろふき大根の柚子味噌です。 どっちも柚子と大根。 季節ですから~。^^
c0150974_1552295.jpg
ユズをカットしてみると果汁がたっぷり入っていたので、2品とも果汁をたっぷり使いましたよ。
c0150974_15524852.jpg
美味しかったです♪

柚子大根:塩漬けして水気を絞った大根を甘酢に漬ける。(柚子果汁大さじ1、酢大1、砂糖大1弱、塩少々、千切り柚子皮少々)
柚子味噌:水でぬらした小鍋に調味料を入れて火にかけて練る。仕上げに柚子果汁とみじん切りの柚子皮を加える。
      (味噌大さじ2、砂糖大さじ1~1・5、酒小さじ2、味醂小さじ2、柚子果汁小さじ2、みじん切り柚子皮少々)
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-19 17:53 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  幻日と内暈と飛行機雲。  
c0150974_1636468.jpg
本日、午後3時20分ごろ。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-16 16:38 | 空・風景 | Comments(2)
  月光環。  
いきなり、なんじゃこりゃ?な写真で申し訳ありません。 実は失敗写真なんですが、覚書ってことで。(^^ゞ
さて昨日は、ふたご座流星群の極大日。 ここ川崎は天気に恵まれ、絶好の観測日和でした。
でも寒くて、ちょこっとだけしか観なかったのですが、そんな間にも1個2個は明るい流星が流れて楽しめました☆(流星の写真はありませぬ。)
c0150974_147145.jpg
日付が変わって少ししたくらいの空を観ていたのですが、徐々に星の光がか細くなってきたので薄くモヤでも出てきたのかなと思って
月の方を見てみると、月の周りに虹色の環を発見しました。月光環です♪ ただし、物凄~く薄かった! それも消えたり出たり。
ダメ元で撮影してみましたが、スクリーン(雲)が薄いので、やはり難しかったです。 以前、日光環を観ましたが、これの月バージョンです。
肉眼では色が綺麗に別れた層になって見え、内側の黄色い層の外側にあった青の層がほんと綺麗に見えていました。
何となく・・・写っているような・・・ってことで、貼っておきます。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 15:10 | Comments(0)
  ユズの収獲。  
鉢植えユズの実を収穫しました。
c0150974_13363162.jpg
嬉しいことに、今年は5つも!(昨年は1つでした。)
c0150974_13363730.jpg
ただ、この夏は猛暑だったこともあって、ハダニ類による被害がありました。
家でいただくには十分なので、楽しみにいただきます♪

※来シーズンの病気予防の為、12月下旬までか3月(厳冬期は×)の間に、マシン油乳剤を散布しておくこと。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 13:55 | ベランダ園芸 | Comments(2)