<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  21日夕景。  
c0150974_17561985.jpg
今夜は霙の予報。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-21 18:01 | 空・風景 | Comments(0)
  16日夕景。  
c0150974_19136100.jpg
見つけた時はまだ沈む前で、今日は真っ赤な夕日。 目玉のお化けみたいでした。
藪入り。 でっちようかん、食べたいな~。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-16 19:09 | 空・風景 | Comments(0)
  15日夕景。  
c0150974_18565023.jpg
雪が降るかもという予報で、結局、家の辺りでは降らなかったけれど、猛烈に寒い一日でした。
夕方、西の空が晴れて、富士山を望めました。 小正月、小豆粥をと思ったけれど夕ご飯はカレーにしました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-16 19:03 | 空・風景 | Comments(0)
  夕景。  
c0150974_18281149.jpg
今日の日没の空にはスリット入りの雲が浮かんでいて、一部分が薄緑やピンクに色づいて見えていました(ちょびっと彩雲)。
c0150974_18283241.jpg
今日の雲は儚くて、あっという間に形が変わってしまいます。
右上の方にに消滅したような縦線が現われて、その隙間から向こうにある雲の夕焼け色が見えていました。
c0150974_18285363.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-01-12 18:31 | 空・風景 | Comments(0)
  雪だるま。  
c0150974_17245942.jpg
それにつけても、おやつは~♪
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-11 17:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  冬の彩雲。  
c0150974_19445717.jpg
     (↑良い飛込み)
c0150974_18233215.jpg
     (↑ヘタっぴな飛び込み)
c0150974_18234250.jpg
     (↑で、腹ウチした)

寒い寒~い一日でした。
昼前、ショワショワした雪雲のちぎれ雲がやってきて、とても綺麗な彩雲を見ることができましたよ。
午後になったら南の方に大きな雪雲のかたまりが見えていましたが、横須賀の方では雪が降ったみたいですね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-10 18:20 | 空・風景 | Comments(2)
  かずのこ。  
実家から塩数の子を貰ったので、塩抜きをして土佐漬けにしてみました。
塩抜きは薄い塩水に浸けて時々塩水を替えながら、塩が抜け切らない程度に行うそうです。(塩気が無くなるとエグ味が出るとか。)
そして、薄い膜をキレイに取り除きます。 これがちょっと面倒。。
c0150974_18382041.jpg
塩抜きをしている間に漬け汁を準備。 漬け汁は加熱したものを冷まして使います。(数の子に火が通らないように。)
c0150974_18382814.jpg
今回、かなり薄味にしました。
かつお出汁300ml+酒100ml+薄口醤油大さじ2+味醂大さじ2を煮立てて火を止め、仕上げに花かつおを大さじ1くらい追加。
薄味にしておけば他の料理に使えて便利かなと思ったからですが、そのままいただくのなら調味料を倍くらいにしても良さそう。

ですが、今回、数の子の塩抜きがちょっと足りず、予想以上に濃い味に仕上がってしまいました。
塩抜き4時間くらいの時に数の子の端っこを味見して確認したのですが、真ん中で確かめた方が確実ですな。
とはいえ、美味しくいただいておりますよ。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:21 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  7日の夕景。  
c0150974_17183192.jpg
末広がり。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:14 | 空・風景 | Comments(0)
  6日、日没。
c0150974_1741626.jpg
薄っすら、薄明光線。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:05 | 空・風景 | Comments(0)
  4日の夕景。  
c0150974_16594949.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:02 | 空・風景 | Comments(0)