<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
  内暈。  
c0150974_22311593.jpg
昨日に続いて、今日も薄っすら出ていました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-05-19 22:33 | 空・風景 | Comments(0)
  復興牡蠣来た!  
三陸より、届きました。
2012年の3月、遅ればせながら申し込んだ、三陸牡蠣復興支援プロジェクトの復興牡蠣オーナー制度。
それから2年、こんなにも見事な素晴らしい牡蠣が届きました! 震災からは3年です。 ずっしりと重く幾重にも重なる年輪模様に、
生産者の方々のご苦労を感じずにはいられませんね。 沢山の『ありがとう』とともに届いた牡蠣ですが、こちらこそ『ありがとう』です。
私たちの豊かな食卓は、生産者の方々に支えられているのですから。
c0150974_187158.jpg
牡蠣は夫・ふろやんの大の好物☆  生のままいただきたかったのですが、GW中インフルエンザで寝込んでしまい本調子では無かったので
今回は蒸し牡蠣でいただくことにしました。 そうすれば、自然と口が開いて取り出しやすいかなと。^^  なんて思ったら、蒸しても開かない??
ペンチと牡蠣ナイフで開けてみたら、殻があまりにも立派に育って蝶つがいの部分が分厚くなっていて、手で開くのもやっとなくらいなのでした。
殻がそんなですから、中身は、思わず声が出るほどの素晴らしさ! 大粒の粒ぞろいでプリップリッでした~♪
c0150974_18255197.jpg
ポン酢でいただいたのですが、牡蠣自体の塩分があるのでレモン汁だけでも良さそう。 旨味濃厚、身のプリプリ感、生ならではの贅沢ですなぁ~。
次回は薬味も色々用意しよう。 酒蒸しでもいただいてみたいな。

三陸牡蠣養殖の復興は今、震災前の40~50%くらいだそうです。 まだ半分だけれど、生産は順調に復旧してきている。
しかし、その一方で、需要が回復せず販路が戻らないという、新たに大変な危機に直面しているとのことです。
せっかく作っても、買って貰えなければどうしようもない。 需要が回復しない理由の1つに風評被害があるというのはとても悲しいことですね。
現在、来シーズンのための、 『買って応援!』プロジェクトのオーナー募集をしているので、また申込もうと思います。
[PR]
by aku_beeno | 2014-05-11 18:34 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  ミニ青梗菜の収獲。  
c0150974_11242954.jpg
空いているコンテナに古いタネを蒔いてみたら発芽して、こんなになりました。
まだちょっと小さいですが、夏野菜を植える季節になったので、早々に収穫しました。 さて、何にしようかな~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-05-10 11:35 | ベランダ園芸 | Comments(2)