<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
  ふくれ菓子。  
c0150974_10135735.jpg
鹿児島の郷土菓子、ふくれ菓子。
小麦粉と黒糖を水に溶いた生地に重曹と酢を混ぜ、重曹の熱分解と(4/22追記)中和反応で膨らませる蒸しパン風のお菓子。
岩手~宮城の郷土菓子のがんづき(雁月)もほぼ一緒(※膨らませないタイプのがんづきも有り)。

基本は上記の材料5つだけれど、今では卵・牛乳入りのレシピが多く見られる様子。
とりあえず、電子レンジで簡単に作っている方の記事を参考にさせていただき、シンプル材料で作ってみました。
材料を混ぜて、容器に流し、ラップをかけて、電子レンジで3分前後加熱。
薄力粉100g、黒糖粉末50g、重曹小さじ半、水90g、酢大さじ1 ※サラダ油小さじ1

出来上がりはこんな感じ。 熱々フワフワ。 冷めるとムッチリ。 一晩置いたらほろっと食べやすい感じに。
お味は、黒糖が結構入っているわりには、甘くない。 そして、重曹っぽさがやはり強いかな。(甘くないから余計かも)
決して食べられないような苦味・えぐ味は無いのですけれどね。
後から調べたところ、重曹1gに対して中和に必要な酢酸は0.7gで、酢酸4%の食酢だと17g。 ちょっと酢が足りなかったか?
それにしても、電子レンジであっという間に出来てしまったとは思えない、なかなかの仕上がりに驚きでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-21 10:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  ハロ。  
c0150974_1410258.jpg
雲の薄かったお昼頃、ちょこっとだけ出ていました。 今日も天気は荒れ模様です。
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-15 15:38 | 空・風景 | Comments(0)
  よいPマン。  
c0150974_22453875.jpg
もう過ぎちゃったけれど、4月9日はよいPマンの日でした。
ちなみに、15日はよい酵母の日、17日は良いナスでなすび記念日、19日はよいキュウリの日。 よいよいづくし。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-13 18:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  ショートブレッド2種。  
c0150974_13331689.jpg
先日、ショートブレッドの生地で2種類のビスケットをを焼きました。
1つはきな粉、もう1つは黒ゴマ。 そう、ぼた餅で余ってしまった砂糖混ぜのきな粉と黒ゴマのリメイクなのでした。

ショートブレッドの生地は材料が少なくてすみます。 基本は砂糖:バター:小麦粉=1:2:3。 +塩少々(お好みで)。
ショートブレッドと言えば四角くて厚いあの形(フィンガータイプ)ですが、この配合では生地が広がって薄焼きになることが分かりました。
厚く作る場合には、型などで厚さを保つよう焼き上げた後にカットするか、粉をもっと多くして配合を工夫する必要があるみたい。
また、ビスケットやパイ生地のようにバターの可塑性(13~18℃)を利用する生地の場合、生地の温度管理が重要とのこと。
今回は製菓用マーガリンを使用したのですが、生地が軟らかくなりやすいので、余計に広がる原因になってしまったのかも。
厚く焼く場合はオーブンの温度も低めにして、時間をかけて焼いた方がきれいに仕上がるみたいです。

で、今回のきな粉と黒ゴマですが、お味の方は結構イケました♪  焼いた日よりも3日目からが美味しかったです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-12 19:03 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)