<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  ブラックベリーの収獲。  
春から育て始めたブラックベリー。 そろそろ収穫の季節をむかえています。^^
 6月のお花の様子はこんなでした。
c0150974_2055482.jpg
植えて暫くした頃、猛烈な強風にあおられて先端の芽の部分が折れてしまって、それからあまり側枝が出ず、少ししか花芽を
持たなかったので実も少ないのですが、嬉しい収穫♪ とりあえず、真っ黒になったモノ3粒を初収獲しました。
c0150974_20554935.jpg
早速いただいてみると、す・・酸っぱい! 種も大きくて硬~い。 一応、生食向きの品種のはずなんですけどね。
調べてみると、黒く色づいてすぐは熟していないので酸っぱいとか、リン酸系の肥料が足りないとか、日当たりが悪いせいとか、色々あるみたいです。
今の季節はベランダの日当たりが物凄く悪いので、そのせいもあるのかな。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-26 21:16 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  ういろ。  
c0150974_1625567.jpg
スイカと宇治金時♪ の、今年初は『ういろ』でいただきました。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-20 16:03 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  赤紫蘇のゼリー。  
c0150974_1643156.jpg
先日、この夏の挑戦として『赤紫蘇のシロップ』を作ってみたのですが、そろそろ味も落ち着いた頃なので味見をしてみることに。
炭酸割り用に作ったものですが私自身は炭酸がちびっと苦手なので、ゼリーにしていただいてみましたよ。^^
割りの目安は、赤紫蘇シロップ1に対して炭酸は4~5くらい。 そこに分量のゼラチンと砂糖少々をプラス。
シロップをほんのり温めて砂糖とゼラチンを溶かし、冷めたら常温の炭酸水を混ぜて冷やし固めたのですが、
炭酸水を混ぜた時、表面にビールのような泡の層ができて、冷えて固まる前には泡が無くなるので表面がザラリとした状態になり、
また、ゼリーの中に炭酸のシュワ~っとした泡粒が出たら良かったのですけど、それも無く、とっても普通のゼリーに仕上がりました。
しかし、味の方はピリピリとした刺激を感じる炭酸らしさが残っていて大人っぽい味わいに。 そして赤紫蘇、とっても美味しいです。
確かにゆかり味なのだけれど、甘味や酸味、それにクリームにも合う感じで、デザートとしてこれは有りかと。
紫蘇ジュース人気が高いのも、ようやく納得です。

 :赤紫蘇シロップ(低糖・濃縮タイプ):
赤紫蘇 1袋(300g弱) 葉の部分のみ使用、水800ml(次回は500mlで)、グラニュー糖150g、クエン酸15g。
赤紫蘇はキレイに良く洗って水を切り、葉の部分のみを取る。 水を沸騰させ、葉を3回くらいに分けて3分くらいずつ茹でて汁を取る。
汁にグラニュー糖とクエン酸を入れて20分くらい弱火で煮詰めて出来上がり。(今回は600ml)。
赤紫蘇のアク抜きをしませんでしたが大丈夫でした。場合によってはした方が良いのかも。 茹でた葉は捨てずに使う予定。

[PR]
by aku_beeno | 2016-07-14 16:54 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  虹。  
今日は気温が高くなるから午後は雷雨になるかも・・という予報通りに、夕方から雷が鳴って大雨に。 
雨雲のスピードは速く、あっという間に通り過ぎて日差しが戻ってきたので、これはチャンス!?と思って外へ出てみれば、
やっぱり虹が出ていたのでした。
c0150974_1983460.jpg
中々シャッキリ撮れずに色も薄くなってしまったけれど、地面に近い部分の色がとっても綺麗で、緑色から藍色への変化も良く判りましたよ。
c0150974_1984550.jpg
大きな現象なので、気付いた人も多いみたいでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-04 19:14 | 空・風景 | Comments(0)
  たぶん、ゴボウのお花。  
夕方、散歩中に遭遇したお花。
アザミに似ているけれど棘が無く、葉っぱの形からしてもアザミでは無いのだけれど、房状にアザミ様の花を沢山をつけている。
そう言えば、春に同じ場所で巨大な葉っぱ(50cmくらい)を持った植物を見かけたのだったと、思い出した。 
c0150974_19191680.jpg
春は膝上くらいの草丈だったのに、今では見上げる程の高さ。
草なのにまるで木のように強そうで、それ以上に房なりの花が強そうで、きっと一枝持って振り回したら武器となるに違いない。^^
c0150974_19201422.jpg
アザミの近縁種などを調べてみたけれど、なかなか見つからず。
確かゴボウもアザミのような花だと聞いたことがあったので調べてみると、どうもアタリらしい。 畑の片隅だもの、ゴボウが生えていてもおかしくない。
しかし、こんなに大きく育っちゃって、根っこはどんなになっていることか。 もう暫く咲いていそうなので、また見に行ってみよう。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-02 20:07 | Comments(0)