<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ブラックベリーのジャム。
昨年から鉢植え栽培をしているブラックベリー。 この夏はジャムを作れるくらいの量を収穫することができました。
実のところ、私は実家の手伝いで家に居られず自分で収穫することができなかったのですが、
夫・ふろやんにお願いして、収穫したブラックベリーは冷凍保存して貰っていました。
その冷凍ブラックベリーを使って、ようやくジャム作り開始です!

ブラックベリーはブルーベリーなどの他のベリーと比べてとても丈夫で育てやすい植物なのですが、
収穫した果実の種が大きく食べ難いのですよね。 生食向きの品種でもやはり種は気になります。
なので、今回のジャム作りではやはり、種を取り除くことにしました。
まずは、冷凍ブラックベリー350gの半分強の重さのグラニュー糖から大さじ山盛り2杯くらいをブラックベリーにまぶし、
水分が出て来たところで少量の白ワインを加えて煮ていきます。
※収穫する時は真っ黒だった実ですが、冷凍すると赤っぽくなり、さらに加熱すると赤くなってしまいます。
c0150974_18430486.jpg
ブラックベリーの形が崩れてきたら、丁寧にザルで濾していきますよ。
c0150974_18431384.jpg
ある程度漉して種だけになってきたら、種を小鍋に移して水を加えて火にかけ、種の周りの果肉を煮溶かしてもう一度漉します。
漉した種の周りのジュースも勿体無いので、布巾で絞ってとりました。
c0150974_18432458.jpg
こんなに種が。 それにしても、ガーゼに染まったベリー色の綺麗なことといったら。
あとは、果肉のピューレに砂糖を加えながら煮詰めて、仕上げにレモン汁を加えて味を調節して出来上がり。
c0150974_18434850.jpg
しばらく寝かせてから(1週間くらいは置いた方が良いみたい)、味見をしてみました。
c0150974_18442835.jpg
煮つめが足りなかったのか、砂糖やペクチンの量が足りなかったのか、ジャムというよりソースの仕上がりに。
でも、お味の方はなかなかで、ラズベリーよりちょっとアクっぽい感じの風味ですがとっても美味しくできました。
2瓶くらいあっという間に無くなっちゃうことでしょう。


[PR]
by aku_beeno | 2017-10-07 20:02 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
川崎大師周辺の狛犬さん、続き。
お蕎麦を食べて、川崎大師へ。
川崎大師の薬師堂はアニマルガードに囲まれていました。
c0150974_19315289.jpg
c0150974_19321224.jpg
西側の門を出て、川中島公園横の『神明神社』へ。
こちらの狛犬さんも年代は分かりませんが、昭和の狛犬さんですね。
伏せ耳で江戸型っぽいような、でもちょっと岡崎型っぽいような。目には黒目も彫ってあります。
あばらもあって、勇ましいタイプの狛犬さんです。
c0150974_19325594.jpg
c0150974_19323343.jpg
c0150974_19331653.jpg
そして、最後に大師駅前の『若宮八幡神社』へ。
こちらはお洒落な台座に乗っていらっしゃいました。やはり年代は判らず、でも昭和でしょうね。
石工名は竹内喜助とありました。
c0150974_19344658.jpg
c0150974_19342635.jpg
c0150974_19340230.jpg
神明神社の狛犬さんと似た感じでした。


金山神社。
[PR]
by aku_beeno | 2017-10-02 20:15 | お出かけ | Comments(2)
川崎大師周辺の狛犬さん。
久しぶりの狛犬散歩。 川崎大師の方へ行ってみました。
京急大師線終点の小島新田駅から、まずは多摩川方面の『水神社』へ。
お子さまづれのふくよかな可愛らしいお顔をした狛犬さんがいらっしゃいました。
台座が加工されていて年代や石工さんは判りませんが、比較的新しい江戸型の狛犬さん。
背中のぼこぼこ具合が江戸型では珍しいような気がします。 お子さまがちょっと渋いお顔なのね。
c0150974_01041687.jpg
c0150974_01030422.jpg
c0150974_01035351.jpg
そこから川沿いを『羽田の渡し』跡まで歩きました。
対岸は羽田空港。 左右両サイドの滑走路から数分置きに飛行機が飛び立って行きます。
c0150974_01044860.jpg
c0150974_01050301.jpg
お次は南へ向かって歩いて、『日の出厳島神社』へ。
阿形さんの方は残念ながらお顔の部分が壊れてしまっていました。
こちらの狛犬さんも江戸型で、石工は、日ノ出・出川伊助。 年代は判りませんがこちらも昭和に入ってからっぽいですね。
前脚の上の胸のふくらみが大きくて特徴的でした。
c0150974_01051994.jpg
c0150974_01055426.jpg
c0150974_01061607.jpg
途中、大師門前のお蕎麦屋さんでランチを。 天ぷら蕎麦をいただきましたよ。
c0150974_01062877.jpg
天ぷらは大エビ一本!
この潔い取り合わせにちょっと驚きつつも、久々の手打ち生そばと大エビ天を堪能しました☆

狛犬散歩、続きます。

[PR]
by aku_beeno | 2017-10-01 01:50 | お出かけ | Comments(2)