日が傾いて。
薄っすらと、ハロの一部かタンジェントアークか、が、出ていました。
c0150974_18231705.jpg

[PR]
# by aku_beeno | 2017-06-17 18:28 | 空・風景 | Comments(0)
福太郎。
三嶋大社土産の福太郎。
c0150974_18333886.jpg
このリーゼント型のお餅、三嶋大社で毎年行われるお田打の神事の主人公『福の種を蒔く福太郎』が烏帽子をかぶった姿なのだとか。
軟らかいヨモギ餅の中には、硬く炊かれた一粒の餅米が入っていました。 漉し餡は甘さ控えめで食べやすく、美味しかった♪

[PR]
# by aku_beeno | 2017-05-20 18:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
薄っすら環水平アーク。
c0150974_21321914.jpg
お昼頃、薄っすらと環水平アークが出ていました。 もうそんな季節になったのですねぇ~。
[PR]
# by aku_beeno | 2017-04-20 21:34 | 空・風景 | Comments(0)
夕焼け。
c0150974_21213905.jpg

[PR]
# by aku_beeno | 2017-04-18 21:22 | 空・風景 | Comments(0)
春の花。
ハナニラ。
c0150974_17222062.jpg
ハナモモ。
c0150974_17271094.jpg
ヒヤシンス。
c0150974_17225633.jpg
スズラン水仙
c0150974_17230946.jpg
九輪草?
c0150974_17232166.jpg
桜。
c0150974_17271980.jpg

[PR]
# by aku_beeno | 2017-04-05 19:52 | 空・風景 | Comments(0)
稲妻のごとく。
c0150974_11485897.jpg

二十四節気の七十二候、春分の末候(3/30ごろ~4/3ごろ)は『雷乃声を発す』。
春の訪れを告げる雷である春雷が鳴り始めるころ、とのこと。
ちょうど昨日の4月3日の夜は突然の雷雨となり、短時間でしたが空に稲光が走り雷鳴が轟きましたね。

稲妻と言えばエクレアでしょ!ってことで、今日のおやつはエクレアに。
近所のコンビニスイーツですが、軽めのカスタードクリームがたっぷり入っていて美味しかった♪
エクレアをいただくには、中のクリームが飛び出さないよう稲妻のごとく素早く食べるのがコツみたいですね。
そろそろ春キャベツも旬の時期。 キャベツと言えば、シュークリーム! シュー皮菓子のマイブーム到来です。

                   


[PR]
# by aku_beeno | 2017-04-04 23:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
菜の花。
c0150974_18203992.jpg
今年も、たぶん青梗菜のお花だと思う。^^
[PR]
# by aku_beeno | 2017-04-02 18:24 | 空・風景 | Comments(2)
タンポポ、つくしんぼ。
c0150974_18320154.jpg
c0150974_18321783.jpg
・・・、ホトケノザ、オオイヌノフグリ。 春の草花が次々と咲き始めて賑やかになってきました。
空き地で見つけたツクシは、食べるのにはちょっと遅い状態まで育っていました。

[PR]
# by aku_beeno | 2017-03-19 18:42 | 空・風景 | Comments(0)
レッドマスタードリーフの収獲。
c0150974_19043797.jpg
冬季のプチ菜園としてレッドマスタードの種を蒔いていましたが、寒さと管理の悪さとでなかなか大きくなりません。
とは言え、ベビーリーフとしていただけるくらいになったので収穫しました。
他の野菜と牡蠣の燻製缶を合わせたサラダにしていただきましたが、思った通り、マスタードリーフのちょっとピリリとした感じと
燻製牡蠣の風味とが良く合って美味しくいただけました。
マスタードリーフが大きく育たないのは、ある時点で間引きをサボったからなのですが、間引きをしないのなら
最初から少なく蒔けばいいのに、沢山蒔いちゃうのですよね。。

[PR]
# by aku_beeno | 2017-03-05 10:10 | ベランダ園芸 | Comments(2)
チロル、色々。
c0150974_19144899.jpg
c0150974_19145688.jpg
最近、チロルチョコにハマっております。^^
子供の頃から大好きだったけれど、このところの商品の多彩さ面白さには目を見張るばかり。
今回いただいたモノもそれぞれ、すごく良くその特徴が感じらるような仕上がりで美味しかったです。
予想外に美味しかったのがチーズアーモンド。 さすがだなぁ~。
チロルチョコ、旨し!

[PR]
# by aku_beeno | 2017-02-28 19:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)