タグ:まんじゅうの旅 ( 5 ) タグの人気記事
  乳菓系焼饅頭。  
c0150974_082534.jpg
バターやクリームの甘い香りがして、スイートポテトならぬスイート白あんみたいなお味でした。
[PR]
by aku_beeno | 2015-09-01 00:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  夏のおまんじゅう2種。  
c0150974_18563346.jpg
夏が終わる前に、季節の涼菓・麩饅頭と水饅頭を。
麩饅頭は小麦粉グルテンである生麩に餡を包んだおまんじゅう。
水饅頭は葛粉や水まんじゅうの素を使用した白っぽいドーム型をしているおまんじゅう。
今回のお菓子はどちらも地元の和菓子屋さんでもとめたものだけれど、麩饅頭は青のり粉の風味が利いた食感も滑らかな一品で、
水饅頭はやわらかく餡は上品なこしあんで結構あっさりしたお味。 後味にほんのりと葛が香って美味しかったです。
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-23 19:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  信玄桃。  
桃の季節、信玄餅で有名なお店のお饅頭・信玄桃をいただいてみました。
パッケージのインパクトがすごくて面白い。^^  桃の産地ならではの発想というか、これなら山梨の桃のPRだってばっちりだよね。
c0150974_1628535.jpg
開封するとこんな感じで、桃饅頭がこんにちは~。
c0150974_11581886.jpg
皮の色は思っていたより黄色でした。
作りたては白い粉でお化粧してあるみたいなのですが、購入してから時間も経っているので溶けちゃったみたいですね。
でも、ほんのりピンクで可愛らしい形。
c0150974_11582489.jpg
暑い時季なので少し冷してからいただきました。 その方がきっと美味しいだろうと思ったのは、やはり正解でしたよ~。
皮は所謂カステラ饅頭の部類で、ひよこやなごやんなどと同じ仲間ですね。 餡は桃ゼリーが沢山入った桃白あん。
桃ゼリーは硬めになっていて桃の風味がとっても良いです~。
c0150974_11583380.jpg
自分で桃を買うと失敗するけれど、こちらはその心配も無しです!
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-12 16:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  追分まんじゅう。  
ふっくらしたお饅頭にたっぷりのきな粉。 川崎名物の追分まんじゅう。
きな粉をまぶしたお饅頭って珍しいんじゃないかしら。 きな粉のおはぎみたいなお饅頭。^^ 
c0150974_17425961.jpg
人気のお饅頭らしく、蒸したて熱々を買えるチャンスが多いもよう。 夫ふろやんが用のついでに買ってきてくれたこちらもまだ温かでした。
なので、ふんわりもっちりの皮のもっちりがまだ強く、割ろうとしてもうまく割れず。。 きな粉、飛び散った!(^^ゞ
c0150974_17504435.jpg
白くて淡泊なふわふわもっちりな薄い皮にアクが少ない感じのきれいな色の粒あんがぎっしり詰まっていました。
粒あんが、単体で食べるとちょっと甘めなんだけどすごく美味しくて、皮はもちろん、きな粉とも合う合う!
そして恐ろしいことに、食べた瞬間は結構甘いと思うのだけれど、甘さがす~っと引けるのも早くて後に残らないのです。
このお饅頭の誕生は昭和31年。 きな粉を使うようになったのは、手や包装紙にくっ付かないようにするための工夫だったとか。
でも、このお饅頭にはきな粉があった方が断然美味しいと思う。と言うまでも無く、きな粉ありきのお味に仕上げられていますね、絶対。
材料は国産のこだわりで1個がこのボリューム、なのにお値段も安くて、評判高いのも納得です。 一度食べたらやみつきになること間違いなし。
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-02 00:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  鶴乃子。  
c0150974_21234665.jpg
真っ白でふわふわなお菓子、福岡銘菓・鶴乃子。 濃厚な黄身あんをマシュマロの生地で包んだ卵型のおまんじゅうです。
マシュマロと聞いて驚くなかれ、誕生は明治時代の終わり頃。
南蛮菓子・鶏卵素麺に使われた卵の卵白部分を使って作られるようになったのが始まりとか。
原型は卵の殻に淡雪と餡を詰めたものだったそうで、このマシュマロの繊細な食感は確かに淡雪を受け継いでいる感じ。
色鮮やかな黄身あんからは、相方の鶏卵素麺のイメージも広がります。 そして、マシュマロと餡のバランスが何とも丁度良いのですよね。
全体としては少し甘めのお菓子なので、濃いお茶がベストマッチでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-07-26 19:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)