タグ:ケーキ・焼き菓子 ( 27 ) タグの人気記事
  カステラ作り。。  
     基本は卵・砂糖・小麦粉・水飴(蜂蜜)と、シンプルな材料のカステラ。
                                でも、作るのはとっても難しくて…。。
     思う様に作ることが全然出来ていないまま、暫くお休みしていたカステラ作りでしたが、
        今回は高カロリーの壁も何の其の、再燃してしまいました!
    やはり、目指すは福砂屋さんのカステラ~♪なので、東京風でなく長崎風を目指します。
c0150974_1795480.jpg
     カステラ作りに必要な木枠。
      以前作った木枠は大きいので、同様に試作用の小さな木枠を作りました。
            〔ホームセンターで板(杉)と釘(銅)を買って来れば簡単に作れますので。〕
c0150974_17101674.jpg
        紙を敷いて準備OK!
c0150974_1716161.jpg
      今のところ、材料・分量・作り方は少しずつ様子を見ながら変えて作っています。
      ↓こちらは試作5号。(共立法) 味は良いんですが、ふかふかスカスカ。う~む。。。。
c0150974_17273260.jpg
      ↓昨日作った試作6号。(別立法) 
c0150974_17253615.jpg
        粗熱が取れたらラップに包んで、3日後がちょうど食べ頃。
                  すぐに食べられないので、待っている間気になって気になって…。
                            カステラ試作の道、当分続きそうです☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-28 17:28 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  夏・・・ココ~ナッツ♪  
         夏が終わってしまう前に~!と、ココナッツケーキを作りました。(^-^)
                ココナッツと言えば、ココ夏でしょう~♪(・・古??!!)
     ココナッツはたま~にタイカレーに使う程度で、普段あまり使わない食材なんですが…、
       先日、ふろやんママ056.gifからココナッツ(パウダー&ロング)を分けてもらってきました。
           プラス、カレーに使うつもりだったココナッツミルク缶の買い置きもあり!
c0150974_1075399.jpg
            上田悦子さんのレシピ本 (Yちゃん、どうもありがとね~♪)の
        “ざっくりココナッツケーキ”を参考に、マフィン型で小さく焼いてみました。
c0150974_9543963.jpg
         このレシピは、生地を白く仕上げるよう、卵は卵白のみを使っています。
                       刻んだパイナップルが入ると美味しいんですよ~。
c0150974_9584291.jpg
         ミスドのココナッツチョコを思い出して、ココアバージョンも作ってみました。
           こちらはパインの代わりにリンゴジャム入り。
c0150974_9533458.jpg
     どちらもココナッツたっぷりの生地ですから、焼き上がりのイイ香りと言ったら~♪^(00)^
         夏だけなんて、もったいない! これから定番の味になりそうです。
           

 ☆ 
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-27 16:59 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
 水切りヨーグルトで・・・ 
     チーズケーキもどき。  
        クリームチーズの代わりに、水切りしたヨーグルトを使って作ってみました。^^
c0150974_1747361.jpg
     生クリームも使わない代わりにバターを少しだけプラス。
     水分量が多い生地なので色々と問題点はありますが…冷蔵庫に一晩寝かせて
     冷んやりした状態でいただくと、普段使いのお八つにはモッテコイな美味しさです~♪

     さらに、ヨーグルトを水切りした時に出るホエー(乳清)を使ったゼリー。
c0150974_1041672.jpg
     コチラを参考に、ナタデココをトッピングして作ってみたのですが
             これが・・まさに大ヒット! \◎v◎/
        ホエーゼリーを作りたいがために、ヨーグルトを水切りしたくなってしまいました。

                            どちらも冷んやり爽やかな夏のお菓子です☆
   
   <( ..)φメモメモ>    
   チーズケーキもどき:パウンド型1台分(別立てパウンドケーキの要領で作ります)。
   一晩水切りしておいたプレーンヨーグルト100g、無塩バター(マーガリン)30g、砂糖20g
   卵黄1個分、小麦粉(コーンスターチ)20g、レモン汁大さじ1、キルシュ小さじ1(あれば)
   メレンゲ:卵白1個分、砂糖20g、トッピング:冷凍ブルーベリー適量。
     焼き時間:180℃のオーブンで約30分。冷めたら冷蔵庫へ。
   ホエーゼリー:ホエーを温めて砂糖を溶かし、ゼラチンを溶かしてゼリー液を作ります。
   ホエー(足りない分は水を足して)300ml、砂糖30g+蜂蜜小さじ2
   ゼラチン6g+水大さじ1(ふやかしておく)、レモン汁大さじ2、コアントロー大さじ1(あれば)
   トッピングのナタデココ適量。    
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-08 11:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
 ポピーシードとクリームチーズのレモンマフィン♪ 
      レモン風味の生地にブルーポピーシードとクリームチーズをトッピング。 
                                 これが抜群の相性なんです~♪
c0150974_14475155.jpg
      ○マフィン型・6個分
       無塩バター 50g              ブルーポピーシード 小1~2くらい
       グラニュー糖 50g             
       卵 1個                     <中に入れる用>
       牛乳 50cc                  クリームチーズ 50g
       レモンの皮すりおろし 1/2個分     牛乳 小1
       アーモンドプードル 15g          蜂蜜 小1
       薄力粉 120g                  合わせて練っておく。
       ベーキングパウダー 小1
   
       バターケーキと同じ、共立てのシュガーバッター法。
       ブルーポピーシードは生地に混ぜ込んで、
       練ったクリームチーズを生地の間に挟んで焼きました。
       焼き時間は、オーブン180℃ 30分。
                           ほろほろでプチプチの食感です☆(^-^)
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-08 15:31 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
まいお八つ記。
     お八つにクッキーが食べたくなって、混ぜて焼くだけの簡単クッキー作りを・・。
       きな粉とチョコチップのクッキー♪ こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
c0150974_10155372.jpg
      チョコチップを多くして、小ぶりな一口サイズに。
            さくっとほろっと感はあるものの、見た目よりソフトでしっとりなのは
               切らした牛乳の替わりに黒蜜+水を入れたせいかしら?
         香ばしくコクのあるきな粉のお味が、とっても後引きなクッキーでした。^^b
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-06 10:31 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
くるみとチョコの…ブラウニー?
  2月14日。 愛の誓いの日・聖バレンタインデー。
  日本では完全に、チョコレートの日!! 今年も沢山のチョコが行き交っていることでしょう~。c0150974_1481657.jpg

 いつも思うのが、何故に男性ばかり…?? 
  私も貰いたいよぅ~ と言うのが
  本音だったりします。 チョコ、大好き♪ 
 普段お酒が全然ダメなくせに、
  お酒のチョコボンボンが大の大好物♡
 この時期、男性への贈り物ってことで
色々なボンボンが売られているんですよね~。
私は、14日を過ぎてからが楽しみの時。
  残り物には福がある…かしらん。^m^
 
 さてさて、久しぶりにお菓子作りです!
  アメリカで定番の焼き菓子・ブラウニー 
と言えば、平べったくて四角くて…のはずが
↓分量の生地をパウンドド型で焼いたところ、
  ふっくら・こんもりした形に!! (ーーゞ
 こんなに膨らむとは・・BP入れすぎたかナ。

パウンドケーキより、表面はサクッと固めで
この辺りはブラウニーっぽいのでしょうか。
少し甘めですが、これはこれでアリかも、と☆

材料:8cm×18cmのパウンド型  作り方は一般的な作り方を参考に例えばこちら作りました。
   薄力粉40g、BP小1/4、塩ちびっと、板チョコビター50g、無塩バター45g、卵小玉1個、
   きび砂糖45g、くるみ35g、チョコチップ15g、ラム酒小1、カルーア小1。
           170℃のオーブンで40分近く焼きましたョ。(厚みがあったので。)
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-14 15:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(8)
焼き林檎
  林檎の季節。c0150974_17354058.jpg
お菓子を作ろうと買って置いた“紅玉”で
焼き林檎を作ってみました。(実は、初めて♪)

芯をティースプーンでくりぬき
皮には全体に破裂防止の穴を。
砂糖とシナモン、レーズンにダークラム
最後にバターを詰め込んだら、
アルミホイルをかぶせて
180度のオーブンで1時間。
c0150974_17422412.jpg
              今日は焼き林檎とヌワラエリアで☆
[PR]
by aku_beeno | 2007-12-05 17:59 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)