タグ:冷菓 ( 4 ) タグの人気記事
  柚子レアチーズ。  
 お吸い物の吸い口などに使った柚子の残りをどうしようかな~と、まずは皮少々を刻んで
白菜の浅漬けに入れて、残った皮半個分と果肉1個分はレアチーズケーキに使ってみました。
c0150974_22471916.jpg
 レアチーズケーキは、クリームチーズ・砂糖・ヨーグルト・生クリーム・レモン汁などを
                        混ぜた生地にゼラチンを入れて、冷し固めたお菓子。
今回、レモン汁の替りに柚子皮のすり下ろしと搾り汁を入れたまでは良かったのですが・・・
ゼラチンの量が多すぎたみたいで、物凄い弾力のあるケーキに仕上がってしまいました。。^^;
あと、ビスケット生地を敷くのがちょっと面倒で、でも何か淋しいかなとアーモンドスライスを
  空焼きして敷いてみたのですが、これが全然合わなくて大失敗。。。。
まず先にアーモンド部分を食べて無くしちゃってから本体部分を食べてみると、食感はイマイチ
うむむだったけれど、柚子の風味はとっても良くてこの季節のお味にピッタリだと思いました。
焼くと柚子の香りが飛んでしまいそうでレアチーズにしたのですが、この分ならベイクドにしても
大丈夫そうな気がします。今回、色が濃くフルーティーな香りの柚子だったのが幸いしました。

柚子レアチーズ(15cm丸型1台分/ココット型4~5個分) →次回の分量
クリームチーズ130g→200g・砂糖70g・水切りヨーグルト120g→150g・柚子皮半個分・
柚子の搾り汁大さじ1~2・蜂蜜小さじ1・生クリーム100g→150g・コアントロー小さじ2・
ゼラチン7g→5g弱・ゼラチン用の水大さじ3(水でふやかしておき、レンジで溶かす)。
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-13 22:48 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  クールン。  
昭和54年発売だそうで、超ロングセラーのクールン。
夫・ふろやんの懐かしの味ということで作ってみました。私は初クールンです~♪
c0150974_2343692.jpg
クールンは冷たい牛乳を混ぜるだけ! フィリングに100ml、ビスケット生地に小さじ1.5。
  ビスケット生地にも牛乳を入れるのですねぇ~。
今回、フィリングはふろやんが、ビスケット生地は私が担当。
  直径15cmの皿1枚分の分量でしたが、一回り小さい皿を使って厚みを出す作戦です。^^
c0150974_23431582.jpg
 ビスケット生地をお皿にギュギュッと強く押して敷き詰めて、チーズフィリングを流します。
フィリングはキルシュ入り。 ふろやん曰く、洋酒やレモンの皮を入れると美味しいのだそうです。
冷蔵庫で30分冷やし固めれば出来上がりですが、1日は冷やした方が味が落ち着くかな。
c0150974_04693.jpg
  切り分けて、ちょこっとピスタチオをトッピング。 結構イイ感じに出来上がりましたよ♪
c0150974_075460.jpg
いただいてみると、ヨーグルトババロアっぽい感じの軽いお味。
 これはこれで美味しいと思いました。^^  ビスケット台はかなりしっかり味ですね。
1日冷やして食べた時は、フィリングが粉っぽいと言うか、もとは粉だったって雰囲気が残って
いたのですけど、3日経つとねっとりして味も良くまとまって、とても美味しくなっていました。
  寝かせるって大事だな~、乾物は特に。
でも少し酸味が足りないので、やはりレモンの汁と出来れば皮も入れた方が良さそうです。
分量通りの牛乳で作るとフィリングが硬いみたいなので、分量より多めで丁度良さそうでした。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-20 22:29 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
  あいすくりん風アイス。  
c0150974_18184742.jpg
       アイスクリームのようでシャーベットのような…さっぱりカスタード風味が美味しい  
                         あいすくりん風アイスを作ってみました。
     材料は
      卵黄1個分+粉糖30g、牛乳150g、ラム酒小さじ1(バニラの代わり)
      メレンゲ:卵白1個分+粉糖10g(角がピンと立つくらい泡立てる)
      生クリーム50g+粉糖10g(7分立て)

     アイスクリーマーが無いので、アイス生地に泡立てたメレンゲと生クリームを加えて
                                 ふんわり感を出す作戦です!
     卵黄に粉糖を少しずつ混ぜ、クリーム状になったら牛乳とラム酒を混ぜます。そこに、
     別々に泡立てたメレンゲと生クリームを加えて混ぜます。     
     あとは、金属容器に移して冷凍庫へ。(数回、かき混ぜ作業をしました。)
     生クリームが入ってコクがプラス、でも、全然しつこくありません。
                                無くなるのはあっという間でした♪^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-09-11 22:51 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
  懐かしのメロン味  
c0150974_10583229.jpg
             夏が終わる前に・・・
c0150974_10584360.jpg
                                       懐かしの味を~♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-09-02 11:11 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)