タグ:夕景 ( 72 ) タグの人気記事
  14日の夕景。  
本日の夕景は何となくロマンチックな雰囲気でしたョ。^^
c0150974_1953492.jpg
  美女と野獣のワンシーンのような? あっ、でも、これじゃ・・・眠れる森の美女かな?
c0150974_19553255.jpg
はっぴいえんど。

反薄明光線?
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-14 19:59 | 空・風景 | Comments(0)
  13日の夕景。  
夕景、続きます。<(_ _)>
c0150974_19405528.jpg
彩雲が現れないかなぁ~とちょっと期待していたのですが、現れませんでした。
c0150974_19411383.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-07-14 19:50 | 空・風景 | Comments(0)
  昨日の夕焼けと反薄明光線。  
c0150974_10223174.jpg
夫ふろやんが帰宅して「ちょいちょい。」と呼ぶ時は、何かある。
何かあるから呼ぶのだけれど、面白いことが多いので今回も期待して外へ出てみると
夕焼けと薄明光線(光芒・後光)がとても綺麗でした。
 そのうちの一筋がすぅーっと伸びて、東の空の地平線まで到達。
これは! もしかして、反薄明光線?! と思いつつも、一筋だけがくっきりなので
飛行機雲の派生か?筋雲か?とも思ったけれど、でも、改めて写真を簡単に並べて見てみても
一筋の光芒が長く伸びていると見るのが自然で・・・これはやはり、
                反薄明光線(裏後光)に間違い無い♪ (ふろやんに感謝感謝!)

薄明光線は見る機会も多く、それに比べると反薄明光線は珍しい現象かもしれません。
とは言え、虹や環水平アークなどと同じで、毎年ちょくちょく観測されているものです。
反薄明光線は夏に出現しやすいそうなので、今年はまだまだチャンスがあるかも。
知らなければ不吉なモノでも、知っていれば幸運ですネ。^^
 空を渡る光の筋は本当にとても素晴らしいです。

西の空は輝くようで
c0150974_10184687.jpg
光の筋が細かくて鮮烈。
c0150974_10193063.jpg
夏は暑くてツライけれど、そう、夏は空が面白いんだった。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-12 10:24 | 空・風景 | Comments(2)
 梅雨の晴れ間の猛暑で強風の日の夕焼け。
c0150974_19534353.jpg
c0150974_19535469.jpg
日中を何とかやり過ごして、ほっとした時間。
[PR]
by aku_beeno | 2011-06-24 19:54 | 空・風景 | Comments(2)
  また今日も夕日。  
c0150974_21152998.jpg
c0150974_21153979.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-01-12 21:16 | 空・風景 | Comments(0)
  曇りの日の日没。  
c0150974_21221651.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-01-05 21:22 | 空・風景 | Comments(0)
  元日の夕焼け。  
今日の夕焼けは、日が沈んでからの色の変化がとても素敵でした。
c0150974_23434545.jpg
c0150974_23473330.jpg
  沈んだ太陽の上の方に光の筋を発見!
c0150974_23442066.jpg
どうやら、後光(薄明光線)の一部で光の強い部分だったようです
同日訂正:後光にしては垂直方向に強い光だったので、太陽は沈んでしまったけれど
 もしかしたら太陽柱(サンピラー)の一部かしら?と調べてみたところ、どうもそのようです。
 太陽柱って、寒い土地でしか見られないのかと思っていましたが、上空の雲によって
  季節を問わず各地で見られるとのことなので、また見るチャンスはありそうです。^^
c0150974_23442829.jpg
   今年も空写真、がんばります~♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-02 00:06 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の夕景。  
c0150974_1727476.jpg
  オレンジの夕焼け。
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-29 17:35 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の日の入り。  
c0150974_1715198.jpg
c0150974_17151111.jpg
c0150974_17151616.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-12-24 17:17 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の景色。  
青空に蔦の家。
c0150974_21545838.jpg
青空に蔦のビル。
c0150974_215573.jpg
青空に新月前の細い月と薄明光線。
c0150974_21551497.jpg
夕焼けの頃の幻日。
c0150974_21552931.jpg
 日の入り。
c0150974_21554352.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-12-10 22:05 | 空・風景 | Comments(0)