タグ:大気光学現象 ( 100 ) タグの人気記事
薄っすら環水平アーク。
c0150974_21321914.jpg
お昼頃、薄っすらと環水平アークが出ていました。 もうそんな季節になったのですねぇ~。
[PR]
by aku_beeno | 2017-04-20 21:34 | 空・風景 | Comments(0)
彩雲。
c0150974_15345812.jpg
昨日の午後、彩雲が出ていました。
スマホカメラの操作方法が分かっておらず、ピントも合っているんだかいないんだか。。

[PR]
by aku_beeno | 2017-01-28 15:48 | 空・風景 | Comments(4)
薄っすらハロ。
c0150974_19071981.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-12-29 19:08 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の彩雲と幻日。  
朝には雨がじょぼじょぼ降っていたけれど、午後から晴れて彩雲と幻日を見ることが出来ました。
c0150974_18153739.jpg
c0150974_18154726.jpg
幻日はほんの一瞬だったから、見られてラッキーでした。^^


[PR]
by aku_beeno | 2016-11-01 18:17 | 空・風景 | Comments(0)
  コスモスと環天頂アークと幻日。  
ようやく秋らしくなってきた今日此の頃。 立川の昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。
 只今、コスモスまつりを開催中。 園内はとてもとても広いので、覚悟して行かねばなりませぬ。^^
道なりにずう~っと歩いて、最初のコスモス畑・原っぱ東花畑へ到着。
c0150974_19022994.jpg
キバナコスモスのオレンジと黄色の品種が満開に、一面を覆い尽くすように咲いていましたよ。 人もいっぱい、虫もいっぱい!
ここだけでも、ものすごい広さでビックリするほどです。
そこからさらに園の奥を目指して歩いて行くと、花の丘という白~ピンク色のコスモス畑があります。
c0150974_20550404.jpg
こちらは満開よりすこし前の感じでしたが、花びらの色の具合が薄いものから濃いものまで様々で、一つ一つを見て楽しめます。
c0150974_21023251.jpg
キバナコスモスの畑にいた頃は曇っていたのですが、段々と雲が薄くなって日が差してきました。 花びらが光に透けて本当に綺麗。
c0150974_19060866.jpg
白花の大輪を見つけました。
c0150974_19052009.jpg
花の丘向かいの売店でアイスを買って、ちょこっと一服。
c0150974_19055243.jpg
アイスを食べていると、頭上に環天頂アークが出現。
c0150974_19075472.jpg
暫くすると、幻日も出現しました。
c0150974_20502282.jpg
雲の変化が速く、光の色が強くなったり弱くなったりを繰り返して日没近くまで見えていましたよ。
 帰り際、気付いたオジサンが地震雲だとか言ったりしていましたが、違いますからね。(^^ゞ

逆光のコスモス。
c0150974_21125931.jpg
あまり遅くなると閉館時間までに門を出られなくなってしまうので、ちょっと早めに戻ります。
原っぱ東花畑へ戻ってきました。
c0150974_21122709.jpg
青空が見えたので下から煽って。
c0150974_19064866.jpg
反対側の原っぱ西花畑を覗いてみましたが、薄い黄色のコスモスがまだこれからという様子でした。
秋いっぱい、楽しめそうですね。
それにしても、新しい記事入力フォームがやり難くてやり難くて。。

[PR]
by aku_beeno | 2016-10-16 22:37 | 空・風景 | Comments(0)
  幻日と消滅飛行機雲。  
c0150974_18131674.jpg
 
c0150974_18133370.jpg
台風一過だったけれど、雲の多い一日。
消滅飛行機雲っぽい隙間と、日没間近の幻日(左)を見ることができました。


[PR]
by aku_beeno | 2016-08-17 18:22 | 空・風景 | Comments(0)
  虹。  
今日は気温が高くなるから午後は雷雨になるかも・・という予報通りに、夕方から雷が鳴って大雨に。 
雨雲のスピードは速く、あっという間に通り過ぎて日差しが戻ってきたので、これはチャンス!?と思って外へ出てみれば、
やっぱり虹が出ていたのでした。
c0150974_1983460.jpg
中々シャッキリ撮れずに色も薄くなってしまったけれど、地面に近い部分の色がとっても綺麗で、緑色から藍色への変化も良く判りましたよ。
c0150974_1984550.jpg
大きな現象なので、気付いた人も多いみたいでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-04 19:14 | 空・風景 | Comments(0)
  環水平アーク。  
c0150974_2335172.jpg
お昼過ぎに外出先の夫・ふろやんから電話を貰って空を見ると、環水平アークが現れていました。
今日から6月、確かにそんな季節ですよね。
昨日薄っすらハロが出ていたので今日も出そうな気はしていましたが、まさか水平環が現れるとは~!
[PR]
by aku_beeno | 2016-06-01 23:33 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の光環と彩雲。  
c0150974_17461864.jpg
今日は雲の変化が激しくて、光環や彩雲が現れたかと思うと消えてしまうの繰り返し。
明るすぎて上手く撮れなかったけれど、とても綺麗でした。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-27 17:49 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の光環。  
午前中、サワサワした雲が綺麗だなぁ~と空を見ると、薄い彩雲を発見。 すると、近くにある太陽の周りには光環が出現していました。
c0150974_18301321.jpg


アンダーで撮ったのは
[PR]
by aku_beeno | 2015-12-06 18:31 | 空・風景 | Comments(0)