タグ:大気光学現象 ( 100 ) タグの人気記事
  台風一過の夜。  
   まばらな雲の間から、縦に並ぶ月と木星が見えました。
          雲が多く、やっと雲の切れ間かと思いきや、暗黒の雲がいらっしゃったりして。。
c0150974_21242531.jpg
c0150974_21252327.jpg
        光冠も出て、綺麗でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 22:36 | 空・風景 | Comments(0)
  台風一過の空。  
c0150974_21214889.jpg
c0150974_2122558.jpg
c0150974_21221633.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 22:28 | 空・風景 | Comments(2)
  天使の梯子。  
c0150974_042225.jpg
c0150974_044772.jpg
       本日、午後4時頃の空。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-03 23:11 | 空・風景 | Comments(2)
  昨日の環水平アークと内暈。  
    昨日の11時半すぎ頃。 出掛けに窓閉めをしながら空を見ると、
                      何やら不思議な虹を発見!横に真っ直ぐ伸びています。
c0150974_12285529.jpg
   夫・ふろやんに声をかけてベランダへ出てみると、太陽を中心に内暈も出ていました。
c0150974_12291261.jpg
   まだ見たことは無かったけれど…たぶん位置的に“環水平アーク”では?と推測。
       駅へ向かって歩いていると、先程より弧が短く色がくっきりしたような気がしました。 
c0150974_12294639.jpg
    帰宅して調べてみると、太陽高度が70度前後の場合は
        下部ラテラルアークの出現位置が環水平アークの位置と重なるようなので
     もしかしたら、こちらは下部ラテラルアークなのかもしれません。
c0150974_1230467.jpg
     駅へ着いた頃には厚い雲に覆われて、消えてしまっていました。
                                  ※ リンク:『あおぞら☆めいと』さんより。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-10 14:45 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の彩雲と日光環。  
      ウロコ雲やさざ波雲が綺麗な午後でした。
    こんな日は出るかな~と思って見ていると、ちょっぴり控え目に彩雲が現れました。
c0150974_19314048.jpg
      しばらくすると、太陽の周りに七色の輪が!
c0150974_19322389.jpg
      肉眼でも虹色の輪がはっきり見えて、とても綺麗でした。
                           太陽の光環(光冠)は初めてです!
c0150974_19324071.jpg
                                    夫・ふろやんの記事はこちら
      雲の形も面白かったですよ~♪
               そんな一枚、『マンボウと泳ぐ人魚(いや、海女さん…カナ?)』。^^
c0150974_19335059.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-07-25 19:39 | 空・風景 | Comments(4)
 まだら雲と月の光冠 
     昨日寝る前に空を覗いてみると、月に光の環が現れていました♪
c0150974_942619.jpg
       雲の氷晶に光が屈折して起こる『』ではなく、
          雲の水滴に光が回折されて起こる『光冠』と呼ばれる現象だそうです。
    月の前をずんずん通り過ぎて行く高積雲。
        もたもた露出を合わせていたら、あっという間に厚い雲の塊がやってきて終了~☆
    
     光冠も雨の兆し。 
     今朝はにわかに天気雨が降りました。
[PR]
by aku_beeno | 2008-07-18 11:09 | 空・風景 | Comments(0)
 6月1日の散歩にて。 
       散歩に出かけると出逢います。 紫陽花やカエルちんは、6月の顔♪ 
c0150974_22481158.jpg
c0150974_22482460.jpg
    昨日は久しぶりの青空でした。 
        空を見上げると・・・こんな雲や、あんな雲。 
     巻雲・巻積雲・巻層雲-巻三兄弟-が出ていました。 低気圧が近づいている~。
c0150974_22484821.jpg
c0150974_2249239.jpg
        こんな日にはもしかしたら・・・と思っていたら、やっぱり!
c0150974_22492589.jpg
                                         出ましたー幻日♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-06-02 11:52 | 空・風景 | Comments(8)
ママチャリツーリング。
 昨日の午後。
c0150974_12273737.jpg
 この日も薄曇りで日暈が出ていた。
c0150974_12211597.jpg
c0150974_12294759.jpg
c0150974_1236178.jpg
 
c0150974_12194165.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-03-03 12:44 | 空・風景 | Comments(0)
雨の兆し。
    昨日の朝
      空を見上げると、幻日と内暈が出ていました。
c0150974_1534411.jpg
                              駅へと急ぐ道の途中、コンデジで。
  
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-03 15:37 | 空・風景 | Comments(0)
雲のプリズム
  今朝、「行ってきます~」と出かけたふろやん(夫)が 「はやく、はやく!」と呼ぶので
  玄関の外へ出てみると、空には光りの芸術・“幻日”が現れていました。
  カメラ・カメラ…急げ~!!!
c0150974_12141086.jpg
  玄関側からは半分しか見えなかったのですが、ベランダ側へ出てみると
     何と、幻日と“内暈”の共演なのでした♪
c0150974_12152572.jpg
  昨日から今朝にかけてはとても寒く、空にはベールのような薄い雲が…
                               こんな日は幻日や暈が出やすいのです。
  幻日も暈も、上層の雲を形成している氷晶の並びかたによって現れる現象なので
  同じような条件で現れます。
   調べてみると、
  “氷晶の、一部が水平で残りはランダムに並んだ時、幻日と暈が同時に現れる”とのこと。
  また、“太陽の高度が低い場合は暈と幻日が重なって見える”そう。今日はそれでした。
  なので、よ~く見ると暈の右下・アンテナの横、幻日の片割がうっすらと。見えませんか?

  とっても嬉しい~空からのプレゼントでした***
  
[PR]
by aku_beeno | 2007-12-17 12:34 | 空・風景 | Comments(4)