タグ:大気光学現象 ( 101 ) タグの人気記事
  今日の光環。  
午前中、サワサワした雲が綺麗だなぁ~と空を見ると、薄い彩雲を発見。 すると、近くにある太陽の周りには光環が出現していました。
c0150974_18301321.jpg


アンダーで撮ったのは
[PR]
by aku_beeno | 2015-12-06 18:31 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の夕景。  
c0150974_17181654.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-11-30 18:37 | 空・風景 | Comments(0)
  ハロとケルビンヘルムホルツ不安定性の波雲。  
今日の空は前線の接近が感じられるような雲に覆われていて、何か大気光象が現れるかもと思っていたらやっぱりでした。
内暈の一部と、たぶん上部タンジェントアーク。 夫ふろやんから連絡を貰った時には右側の幻日も綺麗に見えていたのだけれど
カメラのレンズを交換している間に消えてしまっていました。 雲の動きが速くて、あっという間に変わってしまう。
太陽の近くを通る雲も時々、薄く彩雲になっていました。
c0150974_22305866.jpg

日没後には、窓から外を眺めていたふろやんが「はやく、はやく!」と言うので何事かと思って見てみると、波状雲の一部が
ケルビンヘルムホルツ不安定性の波立った雲のようになっていました。 上空は荒れ模様の様子。
c0150974_22334941.jpg
只今、爆弾低気圧が日本列島に近付いて来ているとのことですので、お気を付けて。
[PR]
by aku_beeno | 2015-09-30 22:43 | 空・風景 | Comments(2)
  虹。  
c0150974_2325053.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-09-09 23:25 | 空・風景 | Comments(0)
  薄っすら月光環。  
c0150974_17122069.jpg
昨晩、飛行機雲が月にかかって綺麗だったので撮ってみたところ、薄っすら光環が出ているようでした。
ISO800にしたので、ザラザラでした。(-_-;)
[PR]
by aku_beeno | 2015-06-05 17:29 | 空・風景 | Comments(2)
  続、ハロと環水平アーク。  
22日に続き、23日もハロ(内暈)と環水平アークが見られました。
前日よりも雲が厚くて、条件は悪し。 しかし、ハロの方は全周を見ることができました。
c0150974_1324513.jpg
ハロの下方向に薄っすら環水平アークが出ているのですが、ちょっと厳しかったなぁ。。
c0150974_1325842.jpg
このような現象(同じ天気)は数日続くことが多いので今日も期待していたのですけど、今日はさらに下り坂で雲が厚くなりダメでした。
毎年夏至の前後になると現われる環水平アーク。 いよいよ夏の到来ですね~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-05-24 13:21 | 空・風景 | Comments(0)
  環水平アークとハロ。  
買い物に出かけて空を見ると、環水平アークが出ていました。 カメラを取りに、慌てて家まで戻りましたよ~。(^^ゞ
c0150974_1973420.jpg
かなり淡い感じでしたが、環水平アークは太陽の真下、地上に近い位置に出現して角度も広いため、見つけやすいのです。
c0150974_1974154.jpg
太陽の近くへ視線を移せば、ハロ(内暈)も出てきましたよ。 日傘と日暈のコンビネーション。^^
c0150974_1975059.jpg
私が見た時はハロの下側の部分しか出ていなかったけれど、全周見られた所もあったみたいですね~。
[PR]
by aku_beeno | 2015-05-22 20:17 | 空・風景 | Comments(0)
  ハロ。  
c0150974_1410258.jpg
雲の薄かったお昼頃、ちょこっとだけ出ていました。 今日も天気は荒れ模様です。
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-15 15:38 | 空・風景 | Comments(0)
  薄っすら彩雲。  
c0150974_23174197.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-01-02 23:20 | 空・風景 | Comments(0)
  光環と彩雲。
c0150974_16113464.jpg
台風一過の日のお昼過ぎ頃の空。  太陽の周りに光環と彩雲が見られました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-08-11 16:09 | 空・風景 | Comments(0)