タグ:大気光学現象 ( 100 ) タグの人気記事
  薄っすらハロ。  
c0150974_13104469.jpg
13日(日)の午後、薄く内暈(22°ハロ)が出ていました。 ちょっとアンダーでしたね。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2014-04-14 13:12 | 空・風景 | Comments(0)
  幻日。  
c0150974_1946512.jpg
c0150974_19465721.jpg
本日、午後5時過ぎの空に幻日が現れていました。
薄っすらでしたが、太陽の左右に見ることができました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-04-07 21:47 | 空・風景 | Comments(0)
  積乱雲と薄明光線。  
c0150974_0411561.jpg
今日の午後は急激に積乱雲が発達して空を覆い、局地的に雷雨をもたらしました。
ここ川崎は積乱雲の端っこをかすめたくらいな感じでしたが、宇都宮では雹が降り、埼玉では突風が吹いたとのこと。
[PR]
by aku_beeno | 2014-04-05 00:42 | 空・風景 | Comments(0)
  花粉?光環。  
c0150974_15563685.jpg
本日、午後1時過ぎ頃、雲の切れ間に現われた太陽の周りに、光環を見つけました。
春分の日の今日は風が強く、花粉なのかPM2.5なのか黄砂なのか・・が上空を多く舞っていたのかも。
薄雲もあったので水滴・氷晶由来の光環とも考えられますが、この季節ですから、花粉が最も怪しいですなぁ。。
光環は大気中の微粒子により光が回折して起こる現象ですが、
花粉光環の場合、水滴による乱反射の影響が無く、2重3重の綺麗な色の輪になりやすいとのこと。
また、太陽が低い位置にある時に花粉光環が現れると、花粉の形状によって縦長の光環になるそうです。(それは確認できず。)
それにしても、光環は太陽に近過ぎて観るのが大変だよ~! くれぐれも、目とカメラをお大事にね。(-.-)
[PR]
by aku_beeno | 2014-03-21 18:33 | 空・風景 | Comments(0)
  彩雲。  
c0150974_17282523.jpg
春一番が吹いた本日午前11時過ぎ頃、強風に吹き流された雲の縁が彩雲になっていました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-03-18 17:35 | 空・風景 | Comments(0)
  夕景。  
c0150974_18281149.jpg
今日の日没の空にはスリット入りの雲が浮かんでいて、一部分が薄緑やピンクに色づいて見えていました(ちょびっと彩雲)。
c0150974_18283241.jpg
今日の雲は儚くて、あっという間に形が変わってしまいます。
右上の方にに消滅したような縦線が現われて、その隙間から向こうにある雲の夕焼け色が見えていました。
c0150974_18285363.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-01-12 18:31 | 空・風景 | Comments(0)
  冬の彩雲。  
c0150974_19445717.jpg
     (↑良い飛込み)
c0150974_18233215.jpg
     (↑ヘタっぴな飛び込み)
c0150974_18234250.jpg
     (↑で、腹ウチした)

寒い寒~い一日でした。
昼前、ショワショワした雪雲のちぎれ雲がやってきて、とても綺麗な彩雲を見ることができましたよ。
午後になったら南の方に大きな雪雲のかたまりが見えていましたが、横須賀の方では雪が降ったみたいですね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-10 18:20 | 空・風景 | Comments(2)
  7日の夕景。  
c0150974_17183192.jpg
末広がり。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:14 | 空・風景 | Comments(0)
  6日、日没。
c0150974_1741626.jpg
薄っすら、薄明光線。
[PR]
by aku_beeno | 2014-01-07 17:05 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の彩雲。  
c0150974_1747625.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-28 17:31 | 空・風景 | Comments(0)