タグ:大気光学現象 ( 99 ) タグの人気記事
  幻日と内暈と飛行機雲。  
c0150974_1636468.jpg
本日、午後3時20分ごろ。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-16 16:38 | 空・風景 | Comments(2)
  月光環。  
いきなり、なんじゃこりゃ?な写真で申し訳ありません。 実は失敗写真なんですが、覚書ってことで。(^^ゞ
さて昨日は、ふたご座流星群の極大日。 ここ川崎は天気に恵まれ、絶好の観測日和でした。
でも寒くて、ちょこっとだけしか観なかったのですが、そんな間にも1個2個は明るい流星が流れて楽しめました☆(流星の写真はありませぬ。)
c0150974_147145.jpg
日付が変わって少ししたくらいの空を観ていたのですが、徐々に星の光がか細くなってきたので薄くモヤでも出てきたのかなと思って
月の方を見てみると、月の周りに虹色の環を発見しました。月光環です♪ ただし、物凄~く薄かった! それも消えたり出たり。
ダメ元で撮影してみましたが、スクリーン(雲)が薄いので、やはり難しかったです。 以前、日光環を観ましたが、これの月バージョンです。
肉眼では色が綺麗に別れた層になって見え、内側の黄色い層の外側にあった青の層がほんと綺麗に見えていました。
何となく・・・写っているような・・・ってことで、貼っておきます。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 15:10 | Comments(0)
  今日の内暈と彩雲。  
c0150974_17134059.jpg
c0150974_17135297.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-12-11 17:17 | 空・風景 | Comments(0)
  夕景-薄明光線。  
c0150974_1943122.jpg
日の入りの時間が、だいぶ早くなってきましたね。
 今日の薄明光線は影の部分が目立っていました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-10-27 19:48 | 空・風景 | Comments(0)
  台風雲と光の共演。  
c0150974_21423944.jpg
c0150974_21443812.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-10-09 21:51 | 空・風景 | Comments(4)
  朝の虹、一部分だけ。  
早朝の東名を、車に乗せて貰って走っていたら、
 鈍曇りで富士山が見えなかった代わりに、ほんの少しの間、虹が現れていました。
c0150974_21575961.jpg
一部分だけの短い虹だったけれど、主虹と副虹が見えていましたよ。
車のフロントガラス越しなのでちょっとグレーに写っていますが、とても濃く明るくて綺麗な虹でした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-10-07 23:02 | 空・風景 | Comments(2)
  尾流雲と幻日。  
台風一過で朝は見事な快晴だったけれど、午後は沢山の尾流雲。
c0150974_166577.jpg
c0150974_167578.jpg
尾流雲に幻日が現れていました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-17 16:34 | 空・風景 | Comments(2)
  S字幻日。  
c0150974_1126481.jpg
内暈の日の夕方。 左側の幻日が出ていました。
以前、まだリコーの『Caplio RDC-i500』 を愛用していた頃に、“S字彩雲”を撮ったことがあったけれど
今日のは“S字幻日”でした。^^

懐かしの“S字彩雲”
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-18 11:38 | 空・風景 | Comments(0)
  内暈(22°ハロ)。  
c0150974_1543503.jpg
c0150974_15435855.jpg
相変わらず湿気ぽくて白く霞んだ空模様だけれど、今日は巻雲など上層の雲が多く出ていました。
昼過ぎ頃、散歩に出かけた夫ふろやんから「ハロ出てるよ~」と連絡を貰い、慌てて広角レンズをセットして撮影開始。
ちょっとアンダーでした。。 (外では確認してもよく分からないのね。。^^ゞ)
にしても、太陽を隠すのに丁度良い柱や街灯が、近所には無いのですよね~。 この柱も横のハリがハロの一部を隠してしまうし。
太陽を隠して撮影するのには、光の色を鮮明に撮れるようにする以前に、目とカメラを守る意味があるので必要なことだと思うのですが
画像検索をしてみると、案外そのまま撮っている人が多いみたい。(目お大事にね。)
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-17 15:45 | 空・風景 | Comments(6)
  今日の雲。  
c0150974_12463221.jpg
本日、16:00頃。  翼を大きく広げたような大きな雲が現れて、太陽が隠されている時の写真。
とても微妙なのだけど、太陽の周りが薄く緑や紫などに色づいて、薄く薄く彩雲になっているようでした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-16 19:47 | 空・風景 | Comments(0)