タグ:大気光学現象 ( 101 ) タグの人気記事
  内暈(22°ハロ)。  
c0150974_1543503.jpg
c0150974_15435855.jpg
相変わらず湿気ぽくて白く霞んだ空模様だけれど、今日は巻雲など上層の雲が多く出ていました。
昼過ぎ頃、散歩に出かけた夫ふろやんから「ハロ出てるよ~」と連絡を貰い、慌てて広角レンズをセットして撮影開始。
ちょっとアンダーでした。。 (外では確認してもよく分からないのね。。^^ゞ)
にしても、太陽を隠すのに丁度良い柱や街灯が、近所には無いのですよね~。 この柱も横のハリがハロの一部を隠してしまうし。
太陽を隠して撮影するのには、光の色を鮮明に撮れるようにする以前に、目とカメラを守る意味があるので必要なことだと思うのですが
画像検索をしてみると、案外そのまま撮っている人が多いみたい。(目お大事にね。)
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-17 15:45 | 空・風景 | Comments(6)
  今日の雲。  
c0150974_12463221.jpg
本日、16:00頃。  翼を大きく広げたような大きな雲が現れて、太陽が隠されている時の写真。
とても微妙なのだけど、太陽の周りが薄く緑や紫などに色づいて、薄く薄く彩雲になっているようでした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-16 19:47 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の雲。  
本日、午後2時過ぎ頃。
雷の音が聞こえてきたので空を見てみると、積乱雲の端っこ部分がちょうど、太陽を隠そうとしているところでした。
c0150974_16425939.jpg
隠れる間に現れた薄明光線↑と、隠れた時に薄っすらと現れた蜂の巣状雲部分の彩雲↓。
c0150974_16431090.jpg
この後少ししてから、短時間だったけれど大粒の雨が降り、ほんの少しだけ涼しい風が吹きました。
この時間、稲城~調布の辺りを中心にゲリラ雷雨が発生し、その端の雲が家の近所をかすめて行ったようです。
雨が降る前、光化学スモッグで真っ白だった景色もいくらかスッキリ見通せるようになって、光化学スモッグ注意報も解除されました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-11 17:07 | 空・風景 | Comments(0)
  薄っすらハロ。  
突然のゲリラ豪雨が通り過ぎて明るくなってきた空を眺めていて、飛行機雲らしき細い雲を見つけました。
その飛行機雲らしき細い雲から消滅飛行機雲らしきスリットが拡がって行きます。
拡がって行くように見えたので消滅飛行機雲かと思ったけれど、飛行機雲の影が巻層雲に映ったものかもしれません。 う~む、どっちだろ?
c0150974_17151838.jpg
良く良く見ると、その辺りがちょっと虹色をしているような? ハロ(内暈)の一部分が現われていました。
c0150974_17151650.jpg
ハロの下の雲の切れ間からは、光芒も現れました。
c0150974_17153880.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-07-23 17:44 | 空・風景 | Comments(0)
  ハロと彩雲と雲景。
c0150974_2331988.jpg
c0150974_23311611.jpg
c0150974_23313277.jpg
c0150974_23314265.jpg
c0150974_23315579.jpg
昼頃に空を見ると、ハロの一部分が見えていました。 周辺の雲は、薄っすらと彩雲に。
今日は風が強かったので、風に吹き流されたり千切れたりした雲の輪郭は淡くて繊細な形。
雲の移動も変化も速くて、気が付くと彩雲が現れていたり、すぐに消えてしまったり・・・ずっとそんな感じで、
気になって、空ばかり見ていました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-07-06 23:33 | 空・風景 | Comments(2)
  幻日。  
c0150974_22184750.jpg
c0150974_22185492.jpg
今日の午後5時45分頃。
[PR]
by aku_beeno | 2013-06-15 22:24 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の波状雲と彩雲。  
c0150974_0235692.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-01-14 00:31 | 空・風景 | Comments(0)
  12日の彩雲。  
c0150974_0211699.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-01-14 00:24 | 空・風景 | Comments(0)
  今年最初の幻日と彩雲。  
c0150974_17131439.jpg
c0150974_1713324.jpg
本日、日没間近に現れた幻日と彩雲。
 ホワバラ調整、失敗してます~。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2013-01-05 17:23 | 空・風景 | Comments(0)
  暮れゆく。  
c0150974_1852455.jpg
さて、今年も残りわずかとなりました。
ここ数日天気が悪かったので少々寂しい気分でいたのですが
日も傾く頃になって太陽が現れて、今年最後の美しい夕焼けを見ることができました。
また来年も沢山沢山見よう♪

今年お世話になった皆様、まことにありがとうございました。<(_ _)>
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 また来年もよろしくお願い致します!(^-^)ノ
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-31 19:09 | 空・風景 | Comments(2)