タグ:季節のもの ( 66 ) タグの人気記事
  春はぼた餅。  
c0150974_2342162.jpg
春分の日のお祝いにぼた餅を作ってみました。 春ですからおはぎで無く、ぼた餅。 棚からぼた餅、縁起も宜し。

もち米1合とうるち米半合を合わせて洗米・浸水後に炊飯器で炊き、すりこぎの棒で搗いて半殺しに。(/_;)
冷凍保存の粒あんは電子レンジで解凍&水分調節をしてスタンバイ。 あんこが足りず、黒ゴマときな粉も用意しました。
それぞれ同量の砂糖と塩一つまみを合わせます。
粒あん用は、餅40g、あんこ50g ×4  きなこと胡麻用は、餅50g、あんこ25g ×6 くらいで作りました。

粒あんの水分が多すぎると餅を包むのが大変になるので、水分調節は大事です。 今回、気持ちゆるめでした。
また、きな粉は一度まぶした後、暫く置いて二度付けしないと、すぐに表面が湿ってしまいます。
黒ゴマは擦り過ぎたせいなのか、油で砂糖が溶け気味になってしまいました。 しかも、付けすぎで、めちゃんこ味濃厚!
こちらは食べる前にさらりとまぶしていただくのが良さそうです。 粒あんときな粉の方はさっぱりいただけるお味に仕上がりました。

めったに作らないので、すぐに勘所を忘れてしまうのですよねぇ。。
2人でこんなに食べ切れないので残りは冷凍保存にしましたが、もち米だけで作った方が解凍後の状態が良いかもしれません。
春分でしたが、あいにくのお天気で、太陽が真西へ沈む所は見られませんでした。
[PR]
by aku_beeno | 2015-03-22 10:54 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  獅子舞カッパ。  
c0150974_1152123.jpg
散歩中に発見!^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-01-05 18:39 | 空・風景 | Comments(0)
  新年☆
c0150974_19331659.jpg
明けまして御芽出度うございます
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ノ

新しい年が明るい年となり、たくさんのメェ(芽)~が育ちますように。
羊の群が広がるような面白い空の景色やウメェ(美味)~食べ物とたくさん出合えますように。
[PR]
by aku_beeno | 2015-01-01 19:52 | 出来事 | Comments(2)
  柚子の収獲。  
柚子を収穫しました。 今年は1つだけだったのですが、なかなか立派に育ってくれましたよ。^^
c0150974_17184551.jpg
柚子って軽いんですよね。 さすがは本柚子、良い匂いです~♪
c0150974_1718533.jpg
後ろ側も綺麗! 台風の時に被せたネットをそのままにしていたのが良かったのかな?
 冬至も、もう間近ですね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-12-17 17:26 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  富士山、初冠雪。  
c0150974_1975411.jpg
今朝方、カーテンを開けて窓の外をのぞいて見たら、富士山が真っ白になっていらっしゃいました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-10-16 19:17 | 空・風景 | Comments(2)
  そうめんカボチャ(金糸瓜)。  
知ってはいたけれど、いただくのは初めてのそうめんカボチャ。 金糸瓜って言うのですね~。
c0150974_11493221.jpg
まずは茹でるため、厚めの輪切りにします。(結構硬いので要注意。)
 この時点ではまだカボチャっぽく、しっかりした形をしています。
c0150974_11494140.jpg
タップリお湯を沸かして、そうめんカボチャを15分くらい(皮の近くの辺りにすーっと箸が通るくらい)茹でて、
 冷水にさらしてモミモミすると、あら不思議! 果肉が糸状にほぐれていきます。
c0150974_11495082.jpg
1個から、こんなに取れましたよ~。 繊維も細長くて、ほんと、そうめんみたい!
c0150974_12261576.jpg
まずはそのまま、ポン酢をかけていただいてみました。
c0150974_1150784.jpg
こ・・これは、まさに、刺身の(大根の)つま!
 シャリッとシャキシャキした食感で、香りや風味が薄くてクセが全然無いキュウリのような。 なので、ポン酢の味しか分からず。(^^ゞ
この後、レンジで2分くらい加熱していただいてみると、シャキシャキは保ったまま、ほんのり甘味が感じられました。
 加熱にも強くて、これは、意外と、炒め物に合うのでは? ということで、炒め物にしてみました。
c0150974_11501387.jpg
夫・ふろやん特製、そうめんカボチャの塩ダレ炒め!  やはり、炒めてもシャキシャキ。
 素材の味が大人しいので味付けがなかなかに難しいところなのですが、塩ダレはとっても良く合いました。^^
それにしても、不思議な野菜ですなぁ~。 アメリカ大陸原産だそうです。  ※酢の物の記事
[PR]
by aku_beeno | 2014-08-11 12:32 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  積乱雲の頭巾とベール。  
c0150974_1355273.jpg
発達中の積乱雲に頭巾雲やベール雲が見られました。  ※全体像はコチラ
[PR]
by aku_beeno | 2014-08-04 13:56 | 空・風景 | Comments(2)
  さくらんぼ。  
c0150974_11382218.jpg
c0150974_11383178.jpg
毎年の楽しみ、嬉し美味し♪
[PR]
by aku_beeno | 2014-06-24 11:38 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  花粉?光環。  
c0150974_15563685.jpg
本日、午後1時過ぎ頃、雲の切れ間に現われた太陽の周りに、光環を見つけました。
春分の日の今日は風が強く、花粉なのかPM2.5なのか黄砂なのか・・が上空を多く舞っていたのかも。
薄雲もあったので水滴・氷晶由来の光環とも考えられますが、この季節ですから、花粉が最も怪しいですなぁ。。
光環は大気中の微粒子により光が回折して起こる現象ですが、
花粉光環の場合、水滴による乱反射の影響が無く、2重3重の綺麗な色の輪になりやすいとのこと。
また、太陽が低い位置にある時に花粉光環が現れると、花粉の形状によって縦長の光環になるそうです。(それは確認できず。)
それにしても、光環は太陽に近過ぎて観るのが大変だよ~! くれぐれも、目とカメラをお大事にね。(-.-)
[PR]
by aku_beeno | 2014-03-21 18:33 | 空・風景 | Comments(0)
  雪だるまのその後。  
c0150974_1845589.jpg
15日の記事の雪だるま(1番目)さん、1週間が経ってこんな状態になっていました。
撮影は午前中でしたが、夜には細い部分が見事に無くなってしまっていました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-22 18:47 | 空・風景 | Comments(0)