タグ:季節のもの ( 66 ) タグの人気記事
  雪だるま。  
c0150974_18174067.jpg
c0150974_1821343.jpg
c0150974_18215243.jpg
今回もまた、記録的な大雪となりました。 横浜で28cm、東京で27cm(15日午前2時の記録)。
日中は気温がそれほど上がらず、夕方になっても多くの雪が残っています。
そして、雪だるまが多数出現しておりました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-15 18:24 | 空・風景 | Comments(0)
  雪、積もってきた。
c0150974_1912981.jpg
c0150974_19171280.jpg
今朝から粉雪が舞い続けていますが、夕方になって通路や手すりに積もり始めました。
明日には雨に変わるみたいですが、風が強くなりそうで、家でおとなしくしていた方が良さそうですね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-14 19:18 | 空・風景 | Comments(0)
  建国記念の日。  
        
紀元節、今年は皇紀2674年になるのですね。
紀元節の歌というのを、この歳になって初めて知りました。(^^ゞ
明治の唱歌らしい響きの美しさを感じる歌でした。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-12 22:46 | 出来事 | Comments(0)
  大雪。  
c0150974_1261837.jpg
予報の通りに雪が降りました。 しかも、記録的な大雪。
吹き込んだ雪が玄関前の通路にも積もってしまったので、夫・ふろやんが雪かきをし、塵取りを1つダメにしました。
ベランダの植物たちも真っ白です。 乾いたパラパラの粉雪でした。 寒いっ!
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-09 01:20 | 空・風景 | Comments(0)
  立春、雪。
c0150974_1531864.jpg
昼間の短い時間でしたが、降りました。 節分の昨日は暖かく18℃越えだったのにね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-05 10:33 | Comments(0)
  寒さ厳しい折。  
c0150974_1822484.jpg
喪中につき 新年のご挨拶を失礼させていただきます
本年中お世話になった皆様に感謝いたしますとともに 明年も変わらぬご厚誼をお願い申し上げます

皆様によい年が訪れますように。
寒さ厳しい折柄、ご自愛くださいませ。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-29 21:33 | 出来事
  ユズの収獲。  
鉢植えユズの実を収穫しました。
c0150974_13363162.jpg
嬉しいことに、今年は5つも!(昨年は1つでした。)
c0150974_13363730.jpg
ただ、この夏は猛暑だったこともあって、ハダニ類による被害がありました。
家でいただくには十分なので、楽しみにいただきます♪

※来シーズンの病気予防の為、12月下旬までか3月(厳冬期は×)の間に、マシン油乳剤を散布しておくこと。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 13:55 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  紅葉。  
生田緑地、メタセコイアの林にて。
c0150974_18151216.jpg
c0150974_18153792.jpg
c0150974_1816259.jpg
生きている化石、メタセコイア。 スギ科の針葉樹。だけれど、秋に紅葉して落葉する、スギ科には珍しい植物。
茶色くて細長い葉の沢山ついているのがメタセコイアの落ち葉。
もう、紅葉の見頃は過ぎた様子でしたが、黄色い輝きの中、すらりと背高く伸びた木々の姿はとても美しかったですよ。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-07 18:20 | お出かけ | Comments(2)
  干し椎茸作り。  
c0150974_085667.jpg
椎茸栽培の季節になりました。 先週の火曜日に開始して、1週間の間にこんな(ふろやんの記事)状態。
沢山生えた分、小ぶりでしたが、大収穫! 少しだけ干し椎茸にして保存することにしました。
相変わらず乾燥した日が続いていて、干し野菜作り日和でした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-04 00:10 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  塩茹で落花生。  
c0150974_14455031.jpg
生落花生を茹でていただきました。
枝豆、空豆、とうもろこし、落花生、などなど・・・年に数回しか茹でないものって、すぐに茹で時間を忘れてしまう。。

落花生、鍋の場合だと水から入れて、沸騰してから45分くらい。(シャキシャキ感を残すなら30分くらいとのこと。)
 今回は圧力鍋を使って、蒸気が出てから10分+蒸らし(ピンが下がるまで)。
塩は、水400mlに大さじ1.5杯入れたらちょっと強すぎたので、大さじ1で良かったかなと思います。
茹で落花生はホクホク甘くて美味。 静岡県人だからって訳ではないですが、旬の季節にはいただきたいお味の1つですね~♪
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-20 15:03 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)