タグ:散歩 ( 3 ) タグの人気記事
  たちばなの散歩道 その3。  
高台の迷路のような道を下って街道まで戻ってきました。
距離的には大したこと無いのですが、下る方向を間違えると遠回りになってしまうので要注意なのです。
c0150974_16113830.jpg
街路樹替りに所々植えられている水仙が花盛りでした。
c0150974_1612013.jpg
この辺りのランドマーク?  久しぶりに投げてみたいけれど、独りじゃちょっとね。
c0150974_1612183.jpg
ボーリングの後はドーナッツというのが子供の頃の定番でした。 小腹も空いたので一休みを。 
c0150974_16164157.jpg
新商品のお試し。^^ 美味しかったです~♪  子母口散歩、おしまい。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-18 19:32 | お出かけ | Comments(2)
  たちばなの散歩道 その2。  
子母口貝塚へ向かいました。 橘樹神社からすぐ近くの所にあるのですが、入り口がちょっと分かり難かった。
到着すると、砂場やブランコがある普通の公園になっていました。
c0150974_15581325.jpg
案内板があるので貝塚だったのだなと分かるのですが、それ以外は本当に普通の公園です。
c0150974_155822100.jpg
地面の中はこんな感じになっているそうな。
c0150974_15584883.jpg
その時代、ここから見える景色は海だったのですよね。
c0150974_1605644.jpg
魚の骨やシカなどの骨で作った道具なども貝塚から発見されているそうです。
c0150974_1623861.jpg
貝殻でつけた模様のある土器も見つかっているとか。
c0150974_1635449.jpg
スズキ、クロダイ、マダイ・・今ではみんな高級魚。 これら大きな魚は沖に出て釣っていたのでしょうかね。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-17 19:09 | お出かけ | Comments(0)
  たちばなの散歩道 その1。  
天気が良かったので、子母口(しぼぐち)の丘の方へ出かけてみました。
この辺りは古代の遺跡がぽつんぽつんと残されているそうで、たちばなの散歩道という遺跡めぐりのコースになっています。
コースは梶ヶ谷から子母口まで5kmほどもあるそうですが、今回は子母口だけです。
c0150974_15494795.jpg
街道から脇道に入り、住宅地の坂をてくてく上って行きます。 かなりの住宅密集地ですが坂の勾配は結構キツイです。
c0150974_15501492.jpg
と、突然、こんもりとした一角を発見!
c0150974_15502335.jpg
反対側へ回ると案内板がありました。 富士見台古墳です。
c0150974_15503120.jpg
この古墳には日本武尊の妃である弟橘媛にゆかりの伝説があるとのこと。 資料はこちら
c0150974_15544424.jpg
本来は大きな古墳だったと考えられているそうですが、今はほんの天辺の一部分しか残っていません。
残念なのは、あまり調査がなされない間に無くなってしまったらしいことですね。 天辺へ上っても建物に遮られて富士山は見えません。

古墳の近くに神社があります。 古墳とともに弟橘媛にゆかりの橘樹神社
c0150974_17153138.jpg
こちらの神社には山犬系狛犬さんがいらっしゃいます。 先代さんも変わり無さそうで何より。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-15 18:01 | お出かけ | Comments(0)