タグ:星・惑星・月 ( 20 ) タグの人気記事
月と金星。
先週の夕暮れ時。 
c0150974_16382287.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-11-10 16:39 | 空・風景 | Comments(0)
  薄っすら月光環。  
c0150974_17122069.jpg
昨晩、飛行機雲が月にかかって綺麗だったので撮ってみたところ、薄っすら光環が出ているようでした。
ISO800にしたので、ザラザラでした。(-_-;)
[PR]
by aku_beeno | 2015-06-05 17:29 | 空・風景 | Comments(2)
  皆既月食。  
皆既月食の昨日、関東地方は曇りの予報でしたが、
 何とか、部分月食から皆既の食の最大までの前半を観ることができました。
(部分食の始まり18:15、皆既食の始まり19:25、皆既食の最大19:55、皆既食の終わり20:25、部分食の終わり21:35)
c0150974_1318405.jpg
撮ってる時は良いかなと思っていたのですが・・・終わってみればやっぱり。 露出が微妙に合っておらず。。
c0150974_13185755.jpg
最初は明るすぎだし、皆既中は暗すぎなのでした。
c0150974_1319116.jpg
皆既中の月のそばを羽田からの飛行機が度々昇って行きます。 ちょうどコースと重なっていたみたい。
c0150974_13192818.jpg
月には満ち欠けがあるし、大気の状態で月がボ~っと赤く見える日もあるけれど、
 やはり皆既月食ならではの景色ですね。 怪しくも神秘的で、とても綺麗でした。 
c0150974_1335529.jpg
皆既の食の最大を過ぎた頃、南から厚い雲がかかってきて、そのまま隠されて、終了しました。
[PR]
by aku_beeno | 2014-10-09 13:24 | 空・風景 | Comments(0)
  9月9日のスーパームーン。  
c0150974_1653518.jpg
前日・8日の中秋の名月は雨で見ることが出来なかったけれど、9日のスーパームーンを見ることが出来ました。
月は殆ど撮ったことが無いので、露出がよく分からず。
適当にこんなもんでどうかなと撮ったものは『明るすぎる』と指摘されて、撮りなおしました。(^^ゞ
APS-Cのカメラ+200mmレンズ+手持ち。 トリミング。
[PR]
by aku_beeno | 2014-09-11 17:04 | 空・風景 | Comments(0)
  月光環。  
いきなり、なんじゃこりゃ?な写真で申し訳ありません。 実は失敗写真なんですが、覚書ってことで。(^^ゞ
さて昨日は、ふたご座流星群の極大日。 ここ川崎は天気に恵まれ、絶好の観測日和でした。
でも寒くて、ちょこっとだけしか観なかったのですが、そんな間にも1個2個は明るい流星が流れて楽しめました☆(流星の写真はありませぬ。)
c0150974_147145.jpg
日付が変わって少ししたくらいの空を観ていたのですが、徐々に星の光がか細くなってきたので薄くモヤでも出てきたのかなと思って
月の方を見てみると、月の周りに虹色の環を発見しました。月光環です♪ ただし、物凄~く薄かった! それも消えたり出たり。
ダメ元で撮影してみましたが、スクリーン(雲)が薄いので、やはり難しかったです。 以前、日光環を観ましたが、これの月バージョンです。
肉眼では色が綺麗に別れた層になって見え、内側の黄色い層の外側にあった青の層がほんと綺麗に見えていました。
何となく・・・写っているような・・・ってことで、貼っておきます。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 15:10 | Comments(0)
  金星の日面経過。  
本日は金星日面経過の日。
ところがこんな日に限って・・台風3号が関東の南海上を通過中とは。。
朝早くから雨が降っていたので、内触(ブラックドロップ)の最初の瞬間はTV中継(広島から)を観ました。
西日本は天気に恵まれて観測日和だった様子。おかげで良い映像を拝見できました。

内触の最後が近づいた頃、諦めモードでTV中継を見ていると、俄かに空が明るくなってきて
所々雲が薄くなっているその隙間から、太陽がちらりと出現し始めました!
機材を素早くセットした夫・ふろやんが、撮影開始。 記事はこちら
大きな厚い雲がまたやってきたので、やり過ごす間に私も機材をセットして撮影を開始しました。
13:28  (トリミングしています。) 内触の終わりの1分前くらい。 
c0150974_16461824.jpg

13:37  金星が半分くらいのところ。
c0150974_1701158.jpg

13:44  外触の終わりの3分前くらい。かろうじて見えるか見えないか。
c0150974_1702241.jpg

ブラックドロップの瞬間は撮影失敗でした。
機材は金環食の時と同じで、減光フィルターをND8(途中から+ND4)にしています。
今回は露出を記録している余裕が全く無くて適当です。

レンズのピント位置をテープで留めて固定していても、絞りリングを回す時に動いてしまう場合があるので要注意。
天頂を向いてパカパカ撮っているとローパスフィルターにゴミが降ってくるらしく画像がゴミまみれになるので要注意。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2012-06-06 19:21 | 空・風景 | Comments(2)
  金環食☆  
機材:カメラ Nikon D80 Mモード撮影
    レンズ TAMRON SP 90mm TELE MACRO
         KENKO 2X NAS Macro TELEPULUS MC7 
    フィルター Kenko ND400(52mm) + 49→52mm変換リング
    三脚、 観察用日食グラス、 タイムテーブル+記録用具、 時計。

今朝はあいにくの曇天でした。 どん曇りで一時は小雨がぱらついたりもしていたのですが
金環食が間近になると雲が薄くなってきて、薄雲越しに金環リングを観察・撮影することができました。
事前に準備不十分だった為、露出を考えて調整している間に金環食が始まってしまって・・・
観るのに、撮るのに、雲をやり過ごすのに、大慌てでした。
露出に気をとられて、ピント確認が適当すぎた模様。。(;_:)
 
〈AM7:27 ISO200・F5.6×2・1/1000〉 (トリミングしています。)
c0150974_1017588.jpg
〈AM7:33 ISO200・F5.6×2・1/1000〉 ベイリー・ビーズには、ちと間に合わず。
c0150974_10171670.jpg
〈AM7:34 ISO200・F5.6×2・1/2000〉 ちょうど真ん中の時。
c0150974_10173730.jpg
〈AM7:37 ISO200・F5.6×2・1/1000〉 このあとまた雲が出てきて、どんどん厚くなってきちゃいました。
c0150974_10175075.jpg


日食の終わり。
[PR]
by aku_beeno | 2012-05-21 21:58 | 空・風景 | Comments(6)
  皆既月食。  
昨晩は皆既月食! 今回はお天気に恵まれて、絶好の観測・撮影日和となりました。
残念ながら自宅からはひじょうに観難い位置だったので撮影場所の確保にちょっと困りましたが、何とか撮影できました。^^
22:54。 (皆既食が始まる直前の頃。)
c0150974_1543441.jpg
23:11。 (皆既食が始まって直ぐの頃。)
c0150974_1545388.jpg
23:27。 (皆既食の真ん中の頃。)
c0150974_1582733.jpg
23:56。 (皆既食が終わる2分前。)
c0150974_1585615.jpg
0:01 (皆既食が終わった直後。)
c0150974_1592947.jpg
月の左下にはオリオン座のベルト、右下には牡牛座のV字。
c0150974_15101134.jpg
牡牛の顔のVの横にはすばる。
c0150974_15103177.jpg
0:39。 (皆既食の終わりから部分食の終わりの中間くらいの頃。)
c0150974_15111995.jpg
 はぁ~寒かった。。 首肩が痛いデス。(;_:)
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-11 15:14 | 空・風景 | Comments(4)
  月。  
西の空がまだ夕焼け色の頃、東の空にはオレンジ色の月が輝いていました。
  雲が多くて、現れたり隠れたり。 
c0150974_1243342.jpg
c0150974_1244483.jpg
c0150974_1245419.jpg
c0150974_125586.jpg
c0150974_1251269.jpg
c0150974_1252097.jpg
c0150974_1252989.jpg
今日はペルセウス座流星群の極大日でした。
 雲の切れ間を暫らく眺めてみたけれど、流星は見つけられず。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-14 01:38 | 空・風景 | Comments(0)
  夕景3枚。  
南から西へ。
c0150974_0551942.jpg
西から北へ。
c0150974_0554070.jpg
北から東へ。
c0150974_0562930.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-08-14 01:09 | 空・風景 | Comments(0)