タグ:星・惑星・月 ( 20 ) タグの人気記事
  4惑星集合。  
1年に1度あるかないかの早起きをして、東の空を眺めることに。
今日の日の出は4時37分。 3時45分に目覚まし時計が鳴って、カメラを持って外へ出ると
 空はもう、薄明が始まっていました。 今の季節、こんなにも朝が早かったのですね。

先週8日に西方最大離角となった水星(0.5等)と、1月の西方最大離角から高度を下げて
きている金星(-3.9等)、加えて、高度を上げてきている木星(-2.1等)と火星(1.3等)が
只今、明けの東の空で集合しています。 今朝は快晴で絶好の観察日和でありましたが、
 やはり薄明の中、肉眼で見ることが出来たのは明るい金星と木星の2つでした。
c0150974_16522840.jpg
4つの中で1番暗い火星が1番低い高度なので、撮影を始めた時はまだ向かいの建物の裏に
 隠れている状態でした。 撮れる高さになった頃には、空もだいぶ明るくなってきていたので
撮影は無理かもと思っていましたが、よ~く目を凝らして見れば、薄っすらそれらしいモノが!
    トリミングしてみました。
c0150974_17325592.jpg
      『太陽・月・星のこよみ』より。
c0150974_1733876.jpg
    観察終了の時刻はあっという間にやってきて・・
             (明るさの変化が速くて、結局、露出値がつかめなかったです。。:_;)
c0150974_17342144.jpg
     オレンジ色の朝焼けが淡いピンク色に変わって
c0150974_1734388.jpg
                           日の出まで待てずに、寝ました。(-_-)zzz

 2枚目のトリミング前。
[PR]
by aku_beeno | 2011-05-15 19:04 | 空・風景 | Comments(2)
  満月と光冠。  
  土曜は陸上自衛隊・中央音楽隊の定期演奏会を聴きに錦糸町へ。
    真島俊夫さんの作品を中心に、ご本人も他のゲストの方々と登場し演奏に参加されるなど
                                     とても楽しい演奏会でした。
 ウキウキ気分の帰り道、家の近所のカリッコリー畑の横を歩きながら空を見ると
       満月に薄雲がかかって光冠が出ています。 光冠の左上には火星も見えました。
c0150974_23281626.jpg
   間も無く雲の流れとともに光冠は消えて、満月の光が眩しいくらいに輝いていました。
1月は2回目の満月。 前回の1日には部分月食があり、朝4時にちょこっと起きて
                8%欠けた部分月食を見ました。(眠いし寒いしで撮影は無し。)
    それからもう、1周したのですね~。

 カリッコリー。 
[PR]
by aku_beeno | 2010-01-31 23:49 | 空・風景 | Comments(4)
  ふたご座流星群。  
 一昨日の晩と昨晩は、ふたご座流星群の極大でした。
11月のしし流は曇りで見ることができなかったので、ふたご座に期待していたのですが
一昨日は曇り。 昨日も曇りがちだったので駄目かな~と思いつつも、寝る前に少し気になって
南の空を見てみると、雲がちょうど切れていて、間も無く明るい光がピュ~ン☆
すぐまた曇ってきてしまったので引き揚げましたが、計2個見ることができました。^^
  ※天文のページの画像ギャラリーをリンクしておきます。
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-15 20:12 | 空・風景 | Comments(0)
  台風一過の夜。  
   まばらな雲の間から、縦に並ぶ月と木星が見えました。
          雲が多く、やっと雲の切れ間かと思いきや、暗黒の雲がいらっしゃったりして。。
c0150974_21242531.jpg
c0150974_21252327.jpg
        光冠も出て、綺麗でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 22:36 | 空・風景 | Comments(0)
  4日の満月。  
     1日遅れの、お月見(団子なし)でした。
c0150974_11293023.jpg
c0150974_11294522.jpg
    (トリミングしています。↑)
c0150974_1138265.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-10-07 19:32 | 空・風景 | Comments(0)
  お月見。  
        今日は、今年最初の満月! そして、今年最大の満月だそうです。
                                  月の出を待って、お月見しました♪
c0150974_20504437.jpg
     (200mmのレンズ×ハチ子で撮影し、小さすぎなのでトリミングしています。)
     出たばかりの頃の月は地表の景色と重なって本当に大きく素敵な眺めでしたが
       すぐに低い所の雲に隠れてしまったので、少し昇るのを待ってから撮った写真です。
    ピントが甘くて…ふろやんにはダメ出しされてしまったのですが。。(:_;)
          カメラの固定ナドに無理があったため、どうか大目に見てくださいまし~。012.gif
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-11 20:07 | 空・風景 | Comments(4)
  月と金星と木星。  
    月と金星と木星が接近する日の今日は、雲の多い一日でした。
       雲の間から月を何とか発見!(どうか目を凝らしてみて下さい。。)と思っていたら、
c0150974_19585784.jpg
     あっという間に灰色の雲に覆われてしまいました。
       今日はダメかなぁ~、、と思いつつも、諦めきれずちょこちょこ外を見ていると
              雲の変化がとても速くて、時々雲の切れ間から姿を現してくれました☆
c0150974_20104888.jpg
     見えたかと思うと隠れてしまうので、チャンスはほんの少し。
           でも、少し暗めの木星と明るい月。  露出をどうしようか・・?? 
                        と、あれこれ迷っている間に隠れてしまいました。(・_;)
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-01 20:48 | 空・風景 | Comments(4)
  今日の夕景。  
       夕方、一筋の光を見つけました。
    撮ってみると1枚目は露出オーバー。。でも何となく、海の向こうに島があるような・・・
      静岡に居る頃に見ていた海の景色のような感じで、懐かしい気持ちになりました。
c0150974_23484150.jpg
      そして、今の時季は一番星が2つ。(ホコリではありませぬ。。)
            明るい方が金星で、その上の目を凝らさないと見えない方が木星。
                                  肉眼では綺麗に見えるのですが…。-_-;
c0150974_23485373.jpg
          12月1日の夕方には、金星と木星と三日月が集合するとの事です☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-30 00:39 | 空・風景 | Comments(4)
  赤い月  
        昨晩。 ベランダに出てみると、もうすぐ沈む七日の月が赤く光ってました。
c0150974_9404066.jpg
     ちょっと撮ってみようかナと、三脚を取りに行って準備しているわずかの間に
                           靄がかかってきてしまって…あわててパシャリ☆
    バルブで適当に2枚と1秒1/2秒…計4枚撮ったところで、月の形が分からなくなり終了。
      何とか、、1枚目だけこんな感じに写ってました。。σ_σ<ぽわ~ん
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-06 10:49 | 空・風景 | Comments(0)
 まだら雲と月の光冠 
     昨日寝る前に空を覗いてみると、月に光の環が現れていました♪
c0150974_942619.jpg
       雲の氷晶に光が屈折して起こる『』ではなく、
          雲の水滴に光が回折されて起こる『光冠』と呼ばれる現象だそうです。
    月の前をずんずん通り過ぎて行く高積雲。
        もたもた露出を合わせていたら、あっという間に厚い雲の塊がやってきて終了~☆
    
     光冠も雨の兆し。 
     今朝はにわかに天気雨が降りました。
[PR]
by aku_beeno | 2008-07-18 11:09 | 空・風景 | Comments(0)