タグ:花見 ( 14 ) タグの人気記事
  コスモスと環天頂アークと幻日。  
ようやく秋らしくなってきた今日此の頃。 立川の昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。
 只今、コスモスまつりを開催中。 園内はとてもとても広いので、覚悟して行かねばなりませぬ。^^
道なりにずう~っと歩いて、最初のコスモス畑・原っぱ東花畑へ到着。
c0150974_19022994.jpg
キバナコスモスのオレンジと黄色の品種が満開に、一面を覆い尽くすように咲いていましたよ。 人もいっぱい、虫もいっぱい!
ここだけでも、ものすごい広さでビックリするほどです。
そこからさらに園の奥を目指して歩いて行くと、花の丘という白~ピンク色のコスモス畑があります。
c0150974_20550404.jpg
こちらは満開よりすこし前の感じでしたが、花びらの色の具合が薄いものから濃いものまで様々で、一つ一つを見て楽しめます。
c0150974_21023251.jpg
キバナコスモスの畑にいた頃は曇っていたのですが、段々と雲が薄くなって日が差してきました。 花びらが光に透けて本当に綺麗。
c0150974_19060866.jpg
白花の大輪を見つけました。
c0150974_19052009.jpg
花の丘向かいの売店でアイスを買って、ちょこっと一服。
c0150974_19055243.jpg
アイスを食べていると、頭上に環天頂アークが出現。
c0150974_19075472.jpg
暫くすると、幻日も出現しました。
c0150974_20502282.jpg
雲の変化が速く、光の色が強くなったり弱くなったりを繰り返して日没近くまで見えていましたよ。
 帰り際、気付いたオジサンが地震雲だとか言ったりしていましたが、違いますからね。(^^ゞ

逆光のコスモス。
c0150974_21125931.jpg
あまり遅くなると閉館時間までに門を出られなくなってしまうので、ちょっと早めに戻ります。
原っぱ東花畑へ戻ってきました。
c0150974_21122709.jpg
青空が見えたので下から煽って。
c0150974_19064866.jpg
反対側の原っぱ西花畑を覗いてみましたが、薄い黄色のコスモスがまだこれからという様子でした。
秋いっぱい、楽しめそうですね。
それにしても、新しい記事入力フォームがやり難くてやり難くて。。

[PR]
by aku_beeno | 2016-10-16 22:37 | 空・風景 | Comments(0)
  たぶん、ゴボウのお花。  
夕方、散歩中に遭遇したお花。
アザミに似ているけれど棘が無く、葉っぱの形からしてもアザミでは無いのだけれど、房状にアザミ様の花を沢山をつけている。
そう言えば、春に同じ場所で巨大な葉っぱ(50cmくらい)を持った植物を見かけたのだったと、思い出した。 
c0150974_19191680.jpg
春は膝上くらいの草丈だったのに、今では見上げる程の高さ。
草なのにまるで木のように強そうで、それ以上に房なりの花が強そうで、きっと一枝持って振り回したら武器となるに違いない。^^
c0150974_19201422.jpg
アザミの近縁種などを調べてみたけれど、なかなか見つからず。
確かゴボウもアザミのような花だと聞いたことがあったので調べてみると、どうもアタリらしい。 畑の片隅だもの、ゴボウが生えていてもおかしくない。
しかし、こんなに大きく育っちゃって、根っこはどんなになっていることか。 もう暫く咲いていそうなので、また見に行ってみよう。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-02 20:07 | Comments(0)
  トウ立ち 2。  
c0150974_12445778.jpg
c0150974_1885542.jpg
春らんまん、匂いぷんぷん。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-04-11 12:55 | お出かけ | Comments(0)
  二ヶ領用水沿いの桜。  
c0150974_1623461.jpg
c0150974_16231536.jpg
c0150974_16241285.jpg
c0150974_16242699.jpg
c0150974_16243253.jpg
用水の流れを利用した水力発電でニカッパ君の目がチカチカと光っています。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-04-09 16:25 | お出かけ | Comments(0)
  大倉山公園梅林。  
梅を見に大倉山へ行ってきました。
こちらの梅林は古い樹が多いため、歳を重ねて伸びた枝振りが見事でとても趣のある梅林だと思います。
c0150974_18272043.jpg
満開より少し前くらいでしょうか。 もう、花が終わってしまった早咲きの樹もありましたけど、まだこれからの樹も多く。
梅と言えば香り。 園内、爽やかな香りに包まれていました。
c0150974_1828379.jpg
枝垂れの樹もあります。 枝垂れは華やかですね。
c0150974_18435269.jpg
枝垂れの向かいにひっそりと咲く茶筅梅。 シベばかりの可愛らしい小さな花を咲かせています。
c0150974_18442844.jpg
皆さん思い思いに楽しんでいて、撮影や写生に打ち込んでいる人もいれば、座ってのんびり眺めて楽しむ人も。
c0150974_18362279.jpg
そして、話に花を咲かせている人々も。^^
c0150974_1840158.jpg
花観て団子。 帰りに駅前の和菓子屋さんでもとめて、家で美味しくいただきました。
c0150974_1848514.jpg
梅餡・柚子餡・蓬餅にこし餡、餡入り花見団子と鶯餅。 餡入りの団子も珍しいけれど、梅味が何とも嬉しかった!
[PR]
by aku_beeno | 2016-02-22 10:45 | お出かけ | Comments(0)
  皇室ゆかりの菊花壇。  
新宿御苑の菊花壇展。
初めて観に行きましたが、とっても素晴らしかったです。

懸崖作り花壇より。
c0150974_16294048.jpg
伊勢菊。 伊勢地方で発達した古典菊。
c0150974_16301716.jpg
中心部の筒状花の形が丁子に似た丁子菊、嵯峨天皇の御愛の菊として古い歴史を持つ嵯峨菊。
c0150974_1631255.jpg
大作り花壇。 600以上もの花を一本の株から咲かせている見事な仕立て。 本当に軸は1本でした!
c0150974_16531762.jpg
江戸菊。 江戸で流行った品種。 花びらが様々に変化するので狂菊とも。 狂い方も7種類に分かれているとのこと。
c0150974_16335233.jpg
一重咲きの一文字菊、細い管状花びらの管物(くだもの)菊。
c0150974_16342647.jpg
肥後菊。 熊本藩で栽培され昭和4年まで門外不出の秘花だったという。
c0150974_16353835.jpg
大菊花壇。 大菊の厚物と厚走りの39品種311本を一本仕立てにしたもの。
 全体的に毬のようになっているのが厚物で、外側の花びらが長く飛び出ているのが厚走りとのこと。
c0150974_16425612.jpg
45度の角度で1列に1種。これを手綱植えと言うそうです。 (反対側から撮ってしまって、ちょっと失敗。。^^ゞ)
なので、並び最後の1列1種は1輪でした。
c0150974_1643960.jpg
大変見ごたえのある展示でした。 菊は多年草でも仕立ては毎年毎年1からの作業。 大変な仕事ですね。
肥後菊の熊本藩では、藩公によって藩士の精神修養として菊栽培を奨励したと言います。
武士の精神鍛錬に菊栽培とは驚きですが、何に限らずその道を極めようとするところには『道』があるのですよね。
丹精の込められた美しさに、背筋がしゃんとする心持ちになりましたよ。 次回も絶対に行かねば!
[PR]
by aku_beeno | 2015-11-07 21:18 | お出かけ | Comments(0)
  二ヶ領、花散歩。  
梅は過ぎ、花桃の季節になりました。
c0150974_0493551.jpg
c0150974_0494548.jpg
c0150974_0545930.jpg
c0150974_055614.jpg
c0150974_0551278.jpg
土筆の群生地、発見! でも近づけず。。
[PR]
by aku_beeno | 2015-03-21 15:58 | お出かけ | Comments(2)
  オニバス畑にて。  
c0150974_8472422.jpg
c0150974_8481535.jpg
c0150974_1736292.jpg
c0150974_8582493.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-08-27 17:47 | 空・風景 | Comments(4)
  蓮畑にて。  
c0150974_19133537.jpg
c0150974_19134723.jpg
c0150974_19135854.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-07-15 17:58 | 空・風景 | Comments(0)
 梅見。  
連休の最終日、天気が良かったので池上本門寺裏の梅園まで行ってみました。
 梅見には、ちと遅かったですが。。(^^ゞ
c0150974_14132936.jpg
丘の斜面を利用して造られた、こじんまりとした梅園でした。
 園内にはお茶室が2棟と和室が1棟あって、その1つでは茶道のお稽古が行われていた様子。^^
c0150974_14135117.jpg
土筆ん坊がニョキニョキ。
c0150974_1414354.jpg
梅以外にも、牡丹やツツジなどが楽しめるそうです。
c0150974_14141788.jpg
帰り道、池上駅前の甘味屋さんで、あんみつをいただきました♪
c0150974_14142466.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2014-03-24 18:11 | お出かけ | Comments(0)