タグ:雲・雷 ( 41 ) タグの人気記事
  夕景。  
尾流雲と幻日の続きです。
c0150974_23351598.jpg
c0150974_23352733.jpg
c0150974_23353425.jpg
夕方になったら、この雲が巻積雲の尾流雲なのか、それとも巻雲の鉤状雲なのか毛状雲なのか、それらが混ざっているのか、
さらに、判らなくなりました。  判別、難しいです。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-17 23:48 | 空・風景 | Comments(2)
  尾流雲と幻日。  
台風一過で朝は見事な快晴だったけれど、午後は沢山の尾流雲。
c0150974_166577.jpg
c0150974_167578.jpg
尾流雲に幻日が現れていました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-09-17 16:34 | 空・風景 | Comments(2)
  今日の雲。  
c0150974_12463221.jpg
本日、16:00頃。  翼を大きく広げたような大きな雲が現れて、太陽が隠されている時の写真。
とても微妙なのだけど、太陽の周りが薄く緑や紫などに色づいて、薄く薄く彩雲になっているようでした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-16 19:47 | 空・風景 | Comments(0)
  黄色い夕焼けと雷雨。
昨日に続き、今日も午後から雷雨。
いったん止んで、夕方、景色がパァーっと黄色に染まった時間がありました。
c0150974_21185864.jpg
撮影を試みるもその黄色がなかなか出ず、合わせている間にあっという間にピンク色に変わってしまって撮影失敗。。
c0150974_2119596.jpg
すると、北側からどんどん真っ暗になってきて、雷鳴が轟きはじめました。
c0150974_21191258.jpg
たまたま撮れた落雷の瞬間でしたが、ブレブレでした。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-12 21:20 | 空・風景 | Comments(2)
  今日の雲。  
本日、午後2時過ぎ頃。
雷の音が聞こえてきたので空を見てみると、積乱雲の端っこ部分がちょうど、太陽を隠そうとしているところでした。
c0150974_16425939.jpg
隠れる間に現れた薄明光線↑と、隠れた時に薄っすらと現れた蜂の巣状雲部分の彩雲↓。
c0150974_16431090.jpg
この後少ししてから、短時間だったけれど大粒の雨が降り、ほんの少しだけ涼しい風が吹きました。
この時間、稲城~調布の辺りを中心にゲリラ雷雨が発生し、その端の雲が家の近所をかすめて行ったようです。
雨が降る前、光化学スモッグで真っ白だった景色もいくらかスッキリ見通せるようになって、光化学スモッグ注意報も解除されました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-08-11 17:07 | 空・風景 | Comments(0)
  積乱雲を覆う雲。
発達中の積乱雲の上を、ちょこっと覆えば頭巾雲で、それが薄く拡がって行くとベール雲。 にしては、何だかぶ厚くて笠をかぶっているような。
c0150974_17201241.jpg
見る見る間に、どんどん厚みが増して拡がっています。
c0150974_17202464.jpg
本体の積乱雲も負けていない様子。
c0150974_17221258.jpg
少しすると、ベールの上に、さらにベールが! それがつながって厚くなって行くのかな。
c0150974_17243612.jpg
端っこを見れば、ベールらしいベール雲が出現。
c0150974_17261930.jpg
こんなに大きく発達しても、ベール雲って言うのだろうか?
c0150974_17291427.jpg
見事なベール雲でした。
[PR]
by aku_beeno | 2013-07-27 17:31 | 空・風景 | Comments(2)
  薄っすらハロ。  
突然のゲリラ豪雨が通り過ぎて明るくなってきた空を眺めていて、飛行機雲らしき細い雲を見つけました。
その飛行機雲らしき細い雲から消滅飛行機雲らしきスリットが拡がって行きます。
拡がって行くように見えたので消滅飛行機雲かと思ったけれど、飛行機雲の影が巻層雲に映ったものかもしれません。 う~む、どっちだろ?
c0150974_17151838.jpg
良く良く見ると、その辺りがちょっと虹色をしているような? ハロ(内暈)の一部分が現われていました。
c0150974_17151650.jpg
ハロの下の雲の切れ間からは、光芒も現れました。
c0150974_17153880.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-07-23 17:44 | 空・風景 | Comments(0)
  ハロと彩雲と雲景。
c0150974_2331988.jpg
c0150974_23311611.jpg
c0150974_23313277.jpg
c0150974_23314265.jpg
c0150974_23315579.jpg
昼頃に空を見ると、ハロの一部分が見えていました。 周辺の雲は、薄っすらと彩雲に。
今日は風が強かったので、風に吹き流されたり千切れたりした雲の輪郭は淡くて繊細な形。
雲の移動も変化も速くて、気が付くと彩雲が現れていたり、すぐに消えてしまったり・・・ずっとそんな感じで、
気になって、空ばかり見ていました。
[PR]
by aku_beeno | 2013-07-06 23:33 | 空・風景 | Comments(2)
  境目。  
c0150974_18582265.jpg
ほんの薄っすらと夕焼けが残る時間。
[PR]
by aku_beeno | 2013-05-01 19:00 | 空・風景 | Comments(4)
  曇り。  
c0150974_11184780.jpg
c0150974_1119174.jpg
4月30日、11時半頃と14時半頃の眺め。 昨日は寒冷前線の通過で1日曇りでした。
雨は殆ど降らなかったけれど、強風で洗濯物は部屋干しでした。。
まだお昼過ぎなのに夕焼け色というのも何だか寂しいけれど、雲の表情がちょっと面白いなと思って眺めていました。
 ※福島の方では午前11時頃に『環水平アーク』が見られたそうです。羨ましい!
[PR]
by aku_beeno | 2013-05-01 11:37 | 空・風景 | Comments(0)