タグ:雲・雷 ( 41 ) タグの人気記事
  7日に見た雲。  
c0150974_19222172.jpg
台風並みに発達した低気圧の通過で、6日の夜は大雨、7日は朝から晴れたけれどとんでもない強風。
気圧が978.4hPa(横浜)くらいの時の、ベランダから見えた降水雲らしき雲(もしかしたら薄明光線かも?)とレンズ雲らしき雲。
[PR]
by aku_beeno | 2013-04-08 19:34 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の波状雲と彩雲。  
c0150974_0235692.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2013-01-14 00:31 | 空・風景 | Comments(0)
  日没の頃。
c0150974_18335031.jpg
とても寒い一日でした。 明日はもっと寒くなるようです。
薄明光線が虹色に見えるのは気のせいかな?
[PR]
by aku_beeno | 2012-12-09 18:28 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の空模様。 その2
土曜日の午後4時を過ぎた頃の、西、北、東方面の空。
  鰯や鯖の大群が押し寄せていました。
c0150974_20133855.jpg
c0150974_201350100.jpg
c0150974_2014327.jpg
たぶん、高積雲の波状雲。(巻積雲との区別が難しいのです。)
空一面が縞々で、なかなか見事な眺めでした。
[PR]
by aku_beeno | 2012-10-13 23:15 | 空・風景 | Comments(2)
  今日の空模様。  その1
彩雲と22°ハロ(内暈)の弧の下部分。
c0150974_2258286.jpg
c0150974_22581694.jpg
c0150974_22582743.jpg
c0150974_22583835.jpg
c0150974_23181069.jpg
雲がみるみる間に変化する面白い日で
彩雲や内暈が現れたり消えたりしていました。
[PR]
by aku_beeno | 2012-10-13 23:12 | 空・風景 | Comments(0)
  飛行機雲の発達。  
c0150974_23223653.jpg
長~く伸びた飛行機雲が解けるように広がって、小さな鱗状(巻積雲)に発達。
右へ左へゆらゆら、いや、上空は大気のむらむら度が高いのかも。
太陽が近くで、薄っすら色付いて見えました。
[PR]
by aku_beeno | 2012-08-25 23:28 | 空・風景 | Comments(2)
  雄大雲の頭巾雲。(頭巾雲・その1)  
雄大雲がモクモク発達していく途中に現れる、頭巾雲♪
頭巾雲は、突然現れて、すぐに消えてしまいます。
最初に夫・ふろやんが気づいて教えてくれたので、カメラを持って外へ出ると、もう消えてしまっていました。
暫くして、またモクモクと発達する雄大雲に、突如ぽよんと現れたのが2枚目の写真。
c0150974_16422671.jpg
c0150974_16423244.jpg
この間1分も無く、現れてから1分くらいでまた消えてしまいました。
これほどあっという間に消えてしまう雲とは思いもせず。 珍しい雲では無いけれど、難度高し!
[PR]
by aku_beeno | 2012-08-18 18:46 | 空・風景 | Comments(0)
  頭巾雲と彩雲と薄明光線。(頭巾雲・その2)  
左側にある積乱雲の頭頂部分。 薄いヴェールのような頭巾をかぶっていらっしゃる。
c0150974_17264244.jpg
それが、やはり、2分もしない間に消えているのでした。
c0150974_17265211.jpg
一緒に、太陽の近くを通る薄雲の彩雲と太陽が雄大雲に遮られた瞬間の薄明光線も見られました。
[PR]
by aku_beeno | 2012-08-18 17:33 | 空・風景 | Comments(0)
  海の日。  
c0150974_12163779.jpg
海の日、もし天気が良かったなら、近所の海を見に行ってみようかなと密かに思っていました。
海はもうずっと、ご無沙汰なのです。 

今住んでいる川崎市にも海があります。 しかし一面が重工業地帯。 運河の向こうの人工島に建ち並ぶ工場群しか見えません。
それでも川崎から東京湾を広々と眺めてみたいぞ~! なんて思って思いついたのが、東京湾アクアライン。
日頃車に乗らない生活なので忘れていたけれど、川崎の東端・浮島が玄関口になっています。 バスで海ほたるPAに行けるじゃん~♪
ところが調べてみると、海ほたるPAの所在地はまさかの木更津市だった。。
ですが海ほたるPAの入口までは川崎市になるので、PAへ行くまでの間、景色は眺められるだろう・・・と思ったら、それもペケ。
川崎側に橋は無く、全て海中トンネルなのでした。(/_;) 

地図から探してみれば、川崎では浮島町公園、東扇島西公園、2008年に開園したばかりで人工海浜のある東扇島東公園などが一応
海に面して整備されており、東京湾を望める場となっているようです。

結局この日、物凄い強風で海を見には行けませんでした。 とっても良く晴れていたのに、ね。
でも・・・ふと気が付けば、頭の上。 さざ波寄せる海の景色かな。
[PR]
by aku_beeno | 2012-07-16 16:13 | 空・風景 | Comments(0)
  紅の豚雲。  
c0150974_1714244.jpg
7/26撮影。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-04 17:15 | 空・風景 | Comments(2)