人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  錦糸町へ。  
   たまには、文化・芸術の秋らしく…^^ 昨日は、錦糸町のすみだトリフォニーホールへ
     新日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏を聴きに行ってきました。
                                        テーマは『死の神秘』
  錦糸町へ。  _c0150974_236227.jpg
        今回のプログラムは、夫・ふろやんの得意な現代音楽系のプログラムです。
      私は初めて聴く曲ばかりだったので、とりあえずベルクのヴァイオリン協奏曲だけ
                 コチラ↓で予習して行きました。(パート3まであります。)
       
     
      このプログラムで2日間とは・・・かなり思い切ったなぁ~と思うのですが、世の中には
       物好きさんが多くいらっしゃるものですねぇ。。大勢の方がいらっしゃってました。
    現代音楽系は私も家で少しは鍛えられているのですが、全曲…となると、なかなか。。
                  集中力が続かず、所々記憶が・・・飛んでいます。(-_-;)
        でも、生の演奏はやっぱりすごい! 
   今回も変わった楽器(ツィンバロン・ムチなど)が登場して、見るのも聴くのも楽しかったです。
   そして、ヴァイオリン協奏曲ソリストさんの超絶技巧。弾きっぷりがカッコ良くて素敵でした♪
     指揮のクリスティアン・アルミンクさん、ソロヴァイオリンのイザベル・ファウストさん、
       お2方ともまだ若い演奏家でいらっしゃるので、これからのご活躍を期待して
                           ぜひまた聴きに行けたら良いなぁ~と思います。
    そして、幕が閉じた後は・・・ホール近くの甘味屋さんで一服♪
  錦糸町へ。  _c0150974_23241753.jpg
                                                  ~♡
by aku_beeno | 2008-11-03 15:56 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2008-11-03 23:02
生の演奏はいいですよね~。
私はあまり行ったことがないのです。
死ぬまでに、生演奏で聴いてみたい曲はいくつかあるのですが
それもどこの誰のでもいいというわけではないので
果たして聴けるかどうか・・・・。^^;

とりあえず、2月には大好きなブレハッチさんのリサイタルに行くので、それを楽しみに私も只今予習中です。
やはり、その曲を知っていると聴き方が全然違ってきますよね。




Commented by aku_beeno at 2008-11-05 15:41
けーこさん、どうもありがとうございます。(^◇^)
どこの誰でも…>なるほど~けーこさんは演奏者重視なんですネ♪^^
私はと言うと、曲と会場(と値段…^^;)で聴きに行くことが多いので、半分くらいは
アマチュアやセミプロだったりしますが、やはり生の演奏の方が楽しいので、できれば
色々な演奏を数多く聴きに行けたらいいなぁと思っています。
ブレハッチさん。YouTube探して聴いてみますね~!


<<   赤い月     どこの?   >>