人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 
      特売の厚切り鮭2枚!を、それぞれ半分に切って味噌漬けと粕漬けにしました♪
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_946272.jpg
          まず鮭は、振り塩をして冷蔵庫で30分~2時間程度置いておきます。
    味噌は白味噌が無かったので普通の味噌。味噌100gを酒・味醂大さじ1くらいでのばす。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9461620.jpg
    こちらは板粕100gを酒・味醂大さじ1.5+湯冷まし適量で味噌くらいの硬さにのばす。
                          砂糖小さじ1くらいと塩少々で味付け。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9462694.jpg
           鮭の水気をよく拭いて、味噌・粕に漬けます。 ↓ラップに包んで。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9463940.jpg
       このまま3~4日冷蔵庫に寝かせて、出来上がり♪
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9465427.jpg
    昨日は粕漬けの方を焼きました。板粕だったせいか結構お酒風味が強くて・・でも美味しい!
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9471988.jpg
         こちらも、特売だった白菜。 1/4サイズの、さらに2/3だけを塩漬けに~。
        白菜は一晩ザルの上で干しておきます。 使う前に薄い塩水で洗って準備OK。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9473835.jpg
          塩は白菜の重さの4%弱(入れすぎ危険!)、昆布、タカの爪。
                          下漬けをしないで、いきなり漬けてしまいます。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_9475169.jpg
     白菜1枚1枚に塩をまぶして、昆布とタカの爪を入れたら
          中の空気をしっかり抜いて袋をしばっておけば、重石しなくても大丈夫。
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 _c0150974_948446.jpg
          こちらも冷蔵庫の中で数日置いたら食べごろ! シンプルなお味です。
by aku_beeno | 2008-12-04 09:10 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2008-12-06 18:58
あらまっ。美味しそう~。
どれも御飯がすすみそうですね!

私にとってはすごく危険・・・・。^^;
Commented by aku_beeno at 2008-12-07 18:22
けーこさん、どうもありがとうございます♪゜゜゜>゜)))彡
今は新米が美味しいから、余計に危険なんですよね~。
いつもご飯のおかわりをガマンしています。。(:_;)
漬け魚は簡単に美味しくできて良いですよ~♪
味噌漬けには、辛口より甘口の味噌の方が塩辛くなりすぎずオススメです。^^
Commented at 2008-12-10 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aku_beeno at 2008-12-12 17:37
鍵コメさま♪゜゜゜>゜)))彡
まぁ~そんな嬉しいお心遣いをっ!
どうもありがとうございます~☆<(_ _)>


<<   マサラ・チャイ♪     月と金星と木星。   >>