人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  正月のドリップ・デビュー。  
  正月のドリップ・デビュー。  _c0150974_93661.jpg よしっ!お正月はコーヒーを淹れてみよう~♪と、
暮れの買い物で急きょコーヒー豆とお菓子を準備。
元日の午後、ペーパードリップに初挑戦しました!
 私はずっと家でも外でもお茶ばかりだったので
殆どコーヒーを飲まずにきてしまったのですが…
  ある時、たまたま行ったコーヒー専門店で
『コーヒーと和菓子のセット』をいただいたところ、
コーヒーと練りきりのあんこがとっても良く合って
美味しくて、すっかり気に入ってしまいました♪
以来コーヒーの店に行った時は、和菓子のセット
がないかと見るのですが、なかなか出会えず。
なら家で淹れてみようかな…と思いながら暫く
ようやく今年こそは!と思い立ったのでした。^^ 
  さて、淹れると言ってもどうしたものやら。
まる得マガジンのテキストを片手に何とか淹れた
最初のコーヒーは、豆の挽きが細かすぎたのか
トロリ~ンとしていました。でも、まろやかな感じで
意外と飲めてしまったのは、豆のおかげでしょうね☆
  コーヒー豆はK++のグァテマラ。甘い香り、酸味苦味が穏やかなコクのある味の豆でした。
    ↓カタログギフトでいただいていた手挽きミル。挽き具合が全然分からなくて。。
          最初細かすぎたみたいなので今度は粗くしてみたけれど、、どうなんだろう~。  正月のドリップ・デビュー。  _c0150974_10111657.jpg

  正月のドリップ・デビュー。  _c0150974_1053966.jpg








     ドリッパーは小さめの円錐型。なのに、間違って買ってしまった…違う型用のペーパー。
        細口のポットの代わりに鉄瓶で。でも、注ぎ口を伝ってこぼれてしまうので
                                          細くは注げませんでした。
           とてもとても・・・膨らまないとか言えるどころの話ではありませぬ。。(:_;)
  正月のドリップ・デビュー。  _c0150974_17435243.jpg
         でも、ドリップするのって楽しいですね~♪
                       今年はコーヒーを愉しむ一年にしたいと思います☆
by aku_beeno | 2009-01-11 02:37 | チャ以外の茶 | Comments(6)
Commented by soave at 2009-01-12 00:12 x
コーヒーはちょっと講習会に参加したことがあります。
深い世界を垣間見ました。
Commented by aku_beeno at 2009-01-12 14:09
soaveさん、ありがとうございます!(^-^)
コーヒーの講習会、楽しそうですね~♪私も行ってみようかしら。
まずはほんの少しでも、深い世界を覗いてみたいです。^^
Commented by ke-ko617 at 2009-01-12 22:57
コーヒーのいい香りが大好きなんですけど
後味が苦手な私・・・。
なのでほとんどコーヒーは飲むことがありません。
義母は大好きでよくドリップしてます。
楽しいですよね~♪
Commented by aku_beeno at 2009-01-13 18:41
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
後味が苦手・・ってちょっと分かる気がします。
少し慣れたものの、私はザラザラするような苦味やスモーキーな
香りが後味に強く残る時は、うへ~っと思ったりします。。+_+
お茶の後味とは方向がだいぶ違いますよね。
ドリップは楽しくてついやりたくなってしまいますが、10gで一杯分は
何だかすごく贅沢している気分にもなります~。^^;
Commented by FSX at 2009-01-14 20:34 x
ドリップ用の専用ポットを購入しました。
やはり注ぐのに調整しやすいです。

コーヒーも豆や焙煎等で、後味のすっきりしたのもありますよ~。
Commented by aku_beeno at 2009-01-14 22:55
FSXさん、ありがとうございます!(^-^)
あまりにも注ぎ難かったので、私も専用ポットを購入しました。
断然、違いますよね~。^^
コーヒー豆は今の所グアテマラからはじまって3コ目ですが、味香りが
それぞれ全く違っていて、正直こんなに違うとは思いませんでした。
今飲んでいるのは比較的後味がすっきりして飲みやすいです~♪


<<   お月見。     柚子ピール。   >>