人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ハバネロ・初収穫 ♪  
   今年は6月・7月の成長期に日照不足だったせいか、中々大きくならず心配していたのですが
         やっと8月中旬頃から赤く色付き始め、ようやく収穫期を迎えました。
  ハバネロ・初収穫 ♪  _c0150974_15292839.jpg
     草丈が低くやや小ぶりな姿ですが、実はとっても立派! ぶりぶり生ってます。^^
  ハバネロ・初収穫 ♪  _c0150974_15293679.jpg
    今日の収穫は18個でした。
        でも、まだまだ、これからが収穫の本番。10月末頃まで収穫の予定です!
  ハバネロ・初収穫 ♪  _c0150974_15294350.jpg




     早速、穫りたてのネロ君を使って…お昼は、我が家定番のトマト・スパゲティ~♪
  ハバネロ・初収穫 ♪  _c0150974_15394280.jpg
   休日ご飯では、夫ふろやんが加熱部分の調理担当。私は準備と加熱以外の調理担当です。
     トマトソースをよく煮詰めて汁気は少なめですが、濃厚でメチャ旨なんですよ~。
        今の季節はベランダのバジルと、粉チーズの上に黒ゴマを摺っていただきます。
  ハバネロ・初収穫 ♪  _c0150974_15402163.jpg
    このソースにハバネロを入れてから、ハバネロ無しにはいられなくなってしまいました。
   ハバネロは激辛だけれどパプリカのような酸味や旨味があって、香りもとっても良いんです。
      1回に使うネロ君は1/4~1/3個。 知らずに丸々1個使った時は酷かった。。

      ハバネロは冷凍保存してもかなり長い間、美味しく使えます。
    でも、はやりフレッシュ・ネロは最高ですネ☆ 香りが全然違います~。 
     肉詰めを作る勇気は無いですが、生で使える間に
                          もう少しレパートリーを広げてみたいと思います。 

     ※ ハバネロを調理する時は、くれぐれもご注意を!
    汁を触ると、痺れるように痛くなります。特に目に入ると危険なので気を付けて下さいまし。  
by aku_beeno | 2009-08-29 15:24 | ベランダ園芸 | Comments(8)
Commented by ke-ko617 at 2009-08-30 18:34
わお!
ハバネロ。
これは・・・・調理する時大変でしょうねぇ~。

これはどうやって保存するのですか?
全部生では消費できないですよねぇ・・・・。
Commented by aku_beeno at 2009-08-31 15:28
けーこさん、ありがとうございます~。(^-^)ノ
保存は、今の所、専ら冷凍保存です。 軽く水洗いしてヘタを取り、丸のまま
冷凍用保存袋に入れて冷凍しているのですが、3年経った今でも冷凍したばかりの頃と
同じ状態で使えています。(一応、自己責任ってことで…。^^;)
乾燥も試してみたのですが、肉厚なので乾く前に傷んでしまい失敗でした。
今度は4つ割くらいにしたものをザルに広げて天日干ししてみようか考えています。
あとは、油・酒・酢などに漬けてみるのも良いかしら~。^◇^
Commented by Yです at 2009-08-31 16:28 x
うわ~~~~っ ハバネロ!
顔が、顔が、恐い顔がありませんね。
どうしてもハバネロはあの顔で生っている気がします。
スナック菓子の食い過ぎでしょうか・・・・。
Commented by aku_beeno at 2009-09-01 18:32
Yちゃん、どうもです!(^-^)ノ
ようやく収穫できました~♪ そのうち…イヒヒヒ。。
ジョロキアの方は生ってる姿も“あの顔”そのままで恐ろしげだけれど
ネロは結構カワイイのよね。でも食べると“あの顔”で微笑まれている感じ?!
Commented by Yです at 2009-09-01 23:04 x
そのうち…イヒヒヒ。。

お尻のウメボシ丈夫にして待機しています(汗)
ひいいっーーーー!
Commented by aku_beeno at 2009-09-02 23:15
Yちゃん、どうもです!(^-^)ノ
それがね、私、辛いもの食べても痛いと思ったことないんだ。。鈍感だから?
でも初めてグリーンカレー食べた時は、顔の特に目の辺りが真っ赤になって
頭はモウロウとして、酔っぱらったみたいになったっけ。
ビックリした~。もう大丈夫だけどね。^^
Commented by soave at 2009-09-03 00:20 x
豊作ですね♪
つやつやで鑑賞するにも可愛いです。
どんな料理に使われるか楽しみo(^∇^)o
Commented by aku_beeno at 2009-09-03 23:47
soaveさん、ありがとうございます~。(^-^)ノ
そうなんですよ~生っている姿が可愛くて育てるのも楽しいです。
水遣りさえしっかりすれば、豊作間違え無しですし!^^
今のところ、家で酸っぱくて辛いのと呼んでいる味噌味の焼ビーフンと
納豆チャーハンにネロを刻んで入れてみましたが、どちらも美味しかったです♪


<<   ゴーヤのサラダ。     日没。   >>