人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  大学芋。  
   大好きな大学芋~♪ でも、作るとなると揚げ物と飴作りで結構手間がかかりますでしょ。
                   油も新しい油を使わなきゃとか思うと、なかなかねぇ…。
     ところが、そんな悩みは全て解決の、素晴らしいレシピを見つけました!
   スーパーで超特大サイズの特売のお芋を仕入れ、そのレシピを参考に作ってみました。^^
  大学芋。  _c0150974_20101682.jpg
    フライパン1つ、材料(さつま芋・油・砂糖)を全て入れたら蓋をして火にかける、
     時々蓋の水滴を取って中をかき混ぜて、お芋に火が通るのを待つだけ!
                                本格派大学芋の出来上がりです~♪
        
   油は、切ったお芋全体に満遍なく付く程度(今回大さじ1.5くらい)の量にして作りました。
   芋の側面全部に油を丁寧に付けておくと、仕上がりがカリッとなりやすいように思います。
  重ならないように芋を並べ、加熱時間約15分の間に全側面に焼き色が付くように返しながら
   蒸焼きにして色よく仕上げます。 火が弱いと焼き色が付かないので、気持ち強めで。
   飴は少し多めが好みなので、今回砂糖:油の倍量(大さじ3)+蜂蜜:2回しくらい。   
     簡単なのにめちゃめちゃ美味しくて、食べ出すと止まらなくなります。 
                              これからは、この大学芋で決まりダ!^◇^    
by aku_beeno | 2009-11-03 00:51 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2009-11-03 07:35
簡単レシピで便利だねえ~。
やってみようかな?
でもさつま芋って食べた後、ジョギング中とかに
おならぷーぷー出てしまうんですよね。悩ましい(^_^;)
Commented by Yです at 2009-11-03 23:40 x
クックパッドのレシピ便利で面白いよね~~~(^^)
このレシピは物凄い人気だね!
簡単とか、直ぐできるとか、ローカロリーとか、セリフに
そそられるのよね~~~
皆一緒か!安心した!
ひゃーーー旨そう!
きっと「ふろやん」に
芋姉ーーー芋姉ーーと言われてることでしょう(^^)
Commented by aku_beeno at 2009-11-04 09:43
scanandyouさん、ありがとうございます~。(^-^)ノ
すごく楽チンで美味しくて、オススメですよ~♪
さつま芋のぷーぷーはにおわないらしいので、音さえ何とか
カムフラージュしてしまえば…ってそうゆう問題じゃない?デスヨネ~。^^;
ぜひ、ジョギングの後にでもお試しくださいませ!^◇^
Commented by aku_beeno at 2009-11-04 09:45
Yちゃん、どうもです~。(^-^)ノ
やっぱり人気なのね~このレシピ!
揚げ芋と飴を一緒に作ってしまうなんて目からウロコでしたよ~。
クックパッドを見ていると、皆さん色んなアイデアや技を使っていてほんとスゴイよね。
芋姉ー>ご名答デス!<(_ _)>


<<   晴れの特異日。     牡蠣のオイル漬け。   >>