人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  苺のショートケーキ。 その2
 今度は、別立てスポンジと共立てスポンジの比較。
   こちらは卵白を電動ミキサーで泡立てて作った別立て法のスポンジ。
  苺のショートケーキ。 その2_c0150974_18285113.jpg
   こちらは全卵を手で懸命に泡立てて作った共立て法のスポンジ。(前回は電動ミキサー。)
  苺のショートケーキ。 その2_c0150974_1829188.jpg
 どちらも材料分量は同じです。 焼き上がりは、前回の電動共立てに比べ、両方とも少し低く
  また、別立ての方が手動共立てより若干低く仕上がったのですが、単に別立ての方の
 粉の混ぜ方が悪かっただけのような気もするし、明らかな違いというのはちょっと分かりません。
  しかし、生地を切ってみると明らかな違いが!
           別立てスポンジの色は白っぽく、共立てスポンジの色が黄色いのです。
       左:別立てスポンジ 右:共立てスポンジ (分かり難い写真ですみません。。)
  苺のショートケーキ。 その2_c0150974_1831515.jpg
  それに、共立てスポンジは切り口がホロホロで、スライスした生地が軟らかい。
      別立てスポンジの方は硬くは無いけれど、粒がしっかりしていて弾力がある感じ。
  苺のショートケーキ。 その2_c0150974_18251092.jpg
   今度は間に挟むクリームを少なくしたので、外側のクリームは足りたのですが
                      飾りのぶんまでは無く、クリームの表面もカサカサ。。
by aku_beeno | 2010-01-19 18:19 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by Yです at 2010-01-20 11:54 x
手動で共立てとは筋肉ムッキムッキのカッチカッチやろ?
なんちゃって
ふぁーーーー(@。@)すごーいキレイな狐色。
究めてますね~スポンジ!
材料が同じでも色や質感が違うなんて驚き!
クリームの個性によって使い分けとかできそうですね。
シロップを含んだ時の感じとかも違うかも。
Commented by aku_beeno at 2010-01-21 20:55
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
手動はツライね~卵が3コだったら腕攣ってたかも。。
共立てと別立て、まだ試食の記事を書いて無いのだけど
お味の方もずいぶん違っていてビックリでしたよ~。
何となくロールケーキにしてみた方がその違いは分かり易そうなので
ちょっとやってみようかと。使い分けまで出来たら良いよね~。^^
Commented by 3姉妹パパ at 2010-01-27 20:30 x
いずれにしても、上手に膨らんでますねぇ。
私は(昔)、手動別立てで何度となくやりましたが、
冷めるとぺっしゃんこに凹んじゃってうまく出来なかった(ToT)
膨らんだまま冷ます秘訣って何?
Commented by aku_beeno at 2010-01-28 23:54
3姉妹パパさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
おぉぉ~パパさんも経験者で! “何度となく”というところがパパさんらしいですネ☆ ^^
私も何度となく失敗しておりますが、もし全体がしぼむのではなくて
真ん中が凹んでしまうとしたら、焼きが足りなかったのかもしれません。
オーブンから取り出した時に、スポンジの表面がショワショワ音がしていたら
もう少し焼いて、ショワショワ言わず表面をポンポン叩いて
弾力が感じられるくらいにしっかり焼くと凹み難いと思いますよ~。
しっかり泡立てて、泡を消さない混ぜ方でしっかり混ぜて、しっかり焼くのが秘訣です。^^
ぜひまた、挑戦してみてくださいませ~♪


<<   ふろやん特製・豚バラ飯!     ホワイトソックス。   >>