人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  コマ・ダブる~の六郷。  
P6を首にぶら下げて、いざ六郷土手へ!
六郷土手は川崎から多摩川を挟んで対岸の地域。 近くなのに散策するのは初めてでした。
京急に乗って川を渡れば、すぐ六郷土手。

電車を降りて旧東海道を少し行くと、最初の目的地・『六郷神社』があります。
六郷神社は源頼家・義家の頃を起源とする八幡宮系の神社だそうで、創建も古いことながら
こちらにいらっしゃる狛犬さんが、ちょっとちょっと素晴らしいのです。^^
奉納は貞享2年(1685年)。
六郷中町の人々によるもので、二世安楽の願いが込められているそうです。
大田区では最古、都内では2番目?に古い狛犬さんなのだとか。(大田区指定文化財)
 で、素晴らしいその1は、古いのにとても綺麗なお姿でいらっしゃること。
  その2は、何んと言っても、その“ お顔 ” です!@0@

その前に・・・、フィルムの現像が上がってくると、巻物でありました。(>д<)
コマダブリです。。(:_;) 先日の撮影会の時は大丈夫だったのに~、巻上げの時に変な
巻き方をするクセが出てしまったのかも。前と同じように巻いているつもりだったけれど。
せっかくのスクエア写真があぁ~ぁですが、仕方ないのでそのままをアップします。
(お見苦しいとは思いますが、ご勘弁を。<(_ _)>)

さて、古い先代の狛犬さんは、境内の庭園風の囲ってある所にお対でいらっしゃって
囲いの中に敷石があるので間違いそうなのだけれど、中に入ってはいけないとのことで
外側から神妙にパシャリ☆ 

こちら吽形さんには、頭に角のような宝珠のようなものが見られました。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14423754.jpg
こちら阿形さんは、木に隠されてしまって、この角度でやっとこ。
  願わくば、もう少し拝見しやすいようにしていただけると・・・。^^;
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14424677.jpg
それにしても、良いな~このお顔
この時代、大名ばかりでなく庶民からの寄進が多くなったそうで、姿形も勇ましいものから
何を見て真似たのか、ユニークだったり庶民的な雰囲気のものへの変化があったそうです。

そして、こちらが現役の狛犬さん(大正8年)。
が、こちらも阿形さんは大きな木にお隠れで真下へ行かないとお姿を拝見できず。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_1445828.jpg
こちらはこちらで、良いお顔をされていらっしゃいました。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14451839.jpg
六郷神社を後にして、川へ出ました。 土手は草がきれいに刈ってあって気持ち良かった。
散歩、ジョギング、サイクリングをする人達など多くの人の往来がありました。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14452788.jpg
そして、水門を目指します。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14454571.jpg
土手沿いにそびえる大きな水門。
  コマ・ダブる~の六郷。  _c0150974_14455442.jpg
ここから七辻へ向かいました。が、なかなか撮影には難しい場所で・・・。-_-;
 ふろやんの記事をご覧ください。<(_ _)>
by aku_beeno | 2011-09-15 21:49 | お出かけ | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2011-09-18 07:14
いろいろな発見に満ちた街歩きで良かったですね。
古い方の狛犬さん、何度見ても印象的。
東海道を行く旅人達も笑って眺めていただろうと思います。
Commented by aku_beeno at 2011-09-19 12:40
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
六郷土手は狛犬さんもですが、町工場が多かったり土手からの眺めも良く
お散歩するのに楽しい場所でした。
先代狛犬さんのお顔があまりにも奇抜なので、丁度将軍綱吉公の頃ですし
生類憐れみの令と何か関係が?とも思ったのですが、それよりも前の奉納でした。
きっと川を渡る人々で賑わった場所、旅人さんの心をも鷲掴みだったに違いない!^^
Commented by yanaphoto at 2011-09-19 18:40
狛犬さん
この手のお顔は初めて見ました
随分といろいろですね。

コマだぶり残念ですね、裏蓋に穴開けましょうか(魔のささやき)
Commented by aku_beeno at 2011-09-20 16:22
yanaphotoさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
狛犬さんも色々ですよね~。
それでも六郷神社の先代さんみたいなお顔は特別だと思いますけれど
江戸の頃にはそのくらいユニークな狛犬さんも結構多かったのかもしれませんね。^^
コマダブリ、撮影会の時は大丈夫だったので油断していました。
裏蓋より前に、もう少し精進してみます~。。^^;
Commented by sakura-blend at 2011-09-24 04:23
六郷の狛犬くん、ご当地キャラでいけそうですね!
コマダブり対策、645マスクを付けるのもありかも知れませんね。 ^^
Commented by aku_beeno at 2011-09-26 10:28
sakura-blendさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ご返事おそくなりました。<(_ _)>
確かに!そのままご当地キャラでいけちゃいますね~。
キモ可愛さで言ったらせんとくんなど、足元にも。^^
645マスク>きっと私には無難に違いありません~。(実はちょっとそんな気にも。)
でもそうなると、縦横構図も復活?(>_<)


<<   16日の内暈と幻日。     太陽熱で調理、この夏のやっ... >>