人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  札幌散策。 -札幌村神社編-
地下鉄に乗って、環状通東方面へやってきました。
最近、狛犬付いている我が家です。^^
札幌へ行ったら札幌の狛犬さんを拝見したいっ!と思い、神社を訪ねました。
『札幌村神社』、実に札幌らしい社名でございます~。

こちらの狛犬さん、何と!入り口の鳥居よりも前でお社を守っていらっしゃいました。@0@
台座が新しい物になっていたので、奉納年や石工名などは分かりませんでしたが
 札幌村神社の創立が明治32年とのことなので、奉納もその頃なのかな。
  札幌散策。 -札幌村神社編-_c0150974_936564.jpg
阿吽の並びは一般に言われている並びと反対で、こちら左側が阿形さん。
  札幌散策。 -札幌村神社編-_c0150974_9455230.jpg
阿形さんと吽形さんの形の違いはお顔くらいで、胴体は対称の造りになっていました。
しかしながら、なんてキュートなお顔にお姿~♪
  札幌散策。 -札幌村神社編-_c0150974_9461818.jpg
 吽形さん、これでは愛玩一筋シーズーちゃんではないですか~。
毛の渦巻き模様が花模様のようでもあり、耳の形も面白くて桃山風の波型の屋根のような。
  札幌散策。 -札幌村神社編-_c0150974_9463177.jpg
親しみ易い素朴な雰囲気のある素晴らしい狛犬さんでした。
関東で馴染みのあるお顔・お姿とはやはり、少々違っていますネ。
by aku_beeno | 2011-09-29 20:24 | お出かけ | Comments(4)
Commented by sakura-blend at 2011-09-29 23:30
こちらでふつうに見慣れている狛シーズーも、蝦夷仕様だったのですね。
このあたりはかつて札幌村という地名でした。
付近一帯がタマネギ畑だったそうです。
Commented by kororogi at 2011-09-30 00:24 x
いいなあ、北海道♪
シーズー狛犬さん、愛らしいですね★
Commented by aku_beeno at 2011-09-30 17:25
sakura-blendさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
札幌の石工さんが造ったんでしょうか、似た狛犬さんが多くあるみたいですね~。^^
自宅付近も少し前まで田んぼだらけだったと聞いています。今は全く見かけませんが。
そんな感じなのかな、名残は見つけられませんでしたけどタマネギ畑だったのですね~。
Commented by aku_beeno at 2011-09-30 17:34
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
今回訪れたのは札幌の中心部だけでしたが、
景色も何か何所か素敵で、ほんと良かったですよ~♪
この狛犬さんたちには感激でした。出来る事なら毎日見に行きたいくらいです!^^


<<   札幌散策。 -岩田珈琲店へ...   札幌散策。 -丼ランチ編- >>