人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  
日本武尊と弟橘媛を祀っている、弟橘媛の伝説に縁のある橘樹神社
 こちらにも和犬狛犬さんがいらっしゃいます。
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_2252082.jpg
本殿の前にいらっしゃるのは御影石造りの新しい狛犬さんで、先代さんのレプリカです。
 先代の和犬狛犬さんは、横の石碑の前にいらっしゃいました。
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_2254351.jpg
両側に子狛がいて、親子の姿がとっても微笑ましく感じられる素敵な狛犬さんなのです。
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_16290345.jpg
確かに、傷みが目立ちますので、新しくすることになったのでしょうね。
 この狛犬さんの写しなのは、きっとこの狛犬さんが好かれ親しまれていたからで、しかし元の狛犬さんの素敵な表情などが
新しい狛犬さんとは全然違うのですよね。。 なので、これからもずっと新旧セットで祀っていただきたいと思います。
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_16291007.jpg
さて、この和犬さんの雰囲気、クルンとした尻尾、とても良く似ているのです~目黒不動尊の和犬狛犬さんに。
橘樹神社の和犬さんは地元川崎(で人気だったらしい)の石工さんで、明治13年の奉献。
 橘樹神社の和犬さんの方が時代は新しく、目黒の和犬さんを直接か間接かは判らないけれど、手本にしたのかな?といった感じ。
それぞれ違った印象の素敵な狛犬さんです。



目黒不動尊の和犬狛犬さんのアップ。
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_16313301.jpg

  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_2210284.jpg
  橘樹神社の和犬狛犬さん。  _c0150974_22102130.jpg
 クールビューティーさん(お子様は除く)。
by aku_beeno | 2011-11-16 15:12 | お出かけ | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2011-11-17 21:26
すっきり美肌の
クールビューティーさん!
Commented by FSX at 2011-11-17 21:34 x
以前住んでた所から近いところにあったんですね~!
Commented by scanandyou at 2011-11-17 21:34
和犬さんもあるところにはあるものですね。
先代さんの背景に写っている岩のかたまりのような所も
元?獅子山みたいで気になります。
Commented by aku_beeno at 2011-11-18 11:05
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
まさに、スッキリな美肌!
羨ましいくらいです~。´∀`
Commented by aku_beeno at 2011-11-18 11:29
FSXさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ほんと、お近くでしたね~。^^
高台の住宅地と言いますか、古墳の横にある小さな神社(村社)なので
地元でも、知る人ぞ知る神社の珍しい狛犬さんなのかもしれません。 
Commented by aku_beeno at 2011-11-18 12:08
scanandyouさん、2つも頂きまして。<(_ _)>
思いがけない所に和犬さんがいらっしゃって驚きました。^^
日本武尊を祀る山岳信仰系の神社には、今も結構和犬や狼狛犬さんがいらっしゃるのかもしれませんね。
岩の塊は獅子山と言うよりは、山岳信仰の山を表したもののような感じでしたよ。


<<   曇り、一時彩雲。     目黒不動尊・甘藷まつりと狛... >>