人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  初詣。  
  初詣。  _c0150974_2220196.jpg
  初詣。  _c0150974_14503662.jpg
近所のお気に入りの神社へ初詣。
その前に彩雲撮影をしていたので、家を出るのが遅くなってしまい狛犬さんが陰ってしまっていたけれど、やはり良いお顔をしていらっしゃる。
この狛犬さんは、日露戦争戦勝記念として地元から出兵し帰還された方々によって奉納されたそうで、ちょっと物騒なモノを抱えているのだけれど
奉納された方々の多くの思いが込められている狛犬さんなのです。きっと戦勝の喜びよりも強い思いや祈りがあったはず。
今年は、今年こそは、平和な年でありますように。

それにしても、この狛犬さんと同じ石工さんによる多摩川浅間神社の狛犬さんはそっくり。
石工さんは違うらしいけれど、品川散歩で訪れた利田神社の狛犬さん、訪れてはいないけれど小机・住吉神社の狛犬さんも良く似ていて、ラムちゃん♪
by aku_beeno | 2012-01-04 23:05 | お出かけ | Comments(2)
Commented by suze69 at 2012-01-07 02:36
狛犬さんが大事に持っているんは、↓コレやないいんや。

http://www.seijoishii.com/d/202?PHPSESSID=9c95969b29f84d48d96b929465a3e426

Commented by aku_beeno at 2012-01-07 22:19
suze69さん、ありがとうございます。^^
以前、ふろやんの記事にご紹介くださったお酒ですよね。
哺乳瓶の形だからクリーム系のお酒かと思ったらブランデーでしたか。エスプリがきいてますネ。
なるほど、大きさ的にも何となく・・ですが、神聖な像ですので、砲弾は砲弾ということで~!


<<   お節メモ。     瑞雲。   >>