人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  オーションでパン。  
オーションで食パンを作ってみました。  作ったのは私でなくてホームベーカリーなんですけどね。。(^^ゞ
で、出来上がったのがこちら。 良い感じに出来上がりました。
  オーションでパン。  _c0150974_11545281.jpg
材料は、オーション300g、塩4.5g、砂糖(三温糖)15g、スキムミルク10g、冷水200g、バター(マーガリン)15g、ドライイースト5g。
こね①15分、ねかし5分、こね②12分、発酵①50分、ねかし5分、発酵②30分、焼成46分。※こね②でバター投入。

焼いて数時間後にスライスしてみたところ、切り始めた途端にすっごく良い匂いがするんで、ビックリ!@0@
いわゆるパンの香りの代表選手のような香ばしい香りというのは淡くて、どちらかと言うとあっさりしている香りなのですが
バターやスキムミルクといった素材の香りがすごく良く分かる感じで、ふんわり甘く香るのです。
  オーションでパン。  _c0150974_1419173.jpg
キメが細かく軽い食感でトーストも美味しく、サンドイッチにしたらパンの味がほんのりなので具が生きて美味しかった。
良いじゃん、オーション!
by aku_beeno | 2012-03-20 14:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2012-03-21 22:57 x
いいなあいいなあ♪
美味しそう(^.^)
Commented by aku_beeno at 2012-03-22 17:52
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
最近はホームベーカリーにすっかりおまかせで、ブショウしてます。
使い慣れてきたら、結構良いんですよ~。


<<   大倉山梅園。     オーションで麺打ち。   >>