人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  八杉神社の狛犬さん その2。  
続いて、手前の方にいらっしゃった狛犬さん。
 こちらも、毛の流れがとても美しい狛犬さんでした。 両方に子狛がいます。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11575778.jpg
お顔の先がちょっと四角いので、吽形さん(だと思う↓)の方の子狛が子牛ちゃんみたくて可愛かった♪
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11580967.jpg
明治2年、9月。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_15583647.jpg
石工 末吉(橋?) 片野せん。
この大豆戸町から4キロくらい行った所の鶴見川に末吉橋という大きな橋があるので、その辺りの石工さんでしょう。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_15573223.jpg
阿形さんの後ろ姿。毛の流れは優しげライン。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11581893.jpg
両側の狛犬さんとも、上げている片足の上にはみ出たお肉?のようなものがのっかっていてちょっと面白い。^^
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11582933.jpg
吽形さんの後ろ姿。子狛の背中にも毛がちょろん。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11583458.jpg
実は、他にも阿吽がいらっしゃったことを思い出しました。
 最後に撮ろうと思って忘れて帰ってしまったのだけれど、社殿を写したコマがあったのでトリミングしてみるとこんな。
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_11592033.jpg
拡大してもボヨボヨな像なので、また改めて見に(撮りに)行こうと思いますが、新城神社の阿吽さんと良く似ている感じでした。
(新城神社よりこちらの方が古いですが。)

ちなみに、新城神社の阿吽さんはこちら。 (ふろやんの記事はこちら
  八杉神社の狛犬さん その2。  _c0150974_1849398.jpg

by aku_beeno | 2012-03-24 19:04 | お出かけ | Comments(0)


<<   オーションでピザ。     八杉神社の狛犬さん その1。   >>