人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  おかか和え、2種。  
削り立てのおかかを、早速いただきました。 ちょっと厚削り、細々削りのおかかです~。
  おかか和え、2種。  _c0150974_2364466.jpg
和えるだけの、簡単料理。
まずは、茹で(レンジ)小松菜×おかかタップリ×白梅酢でいただきました。
  おかか和え、2種。  _c0150974_12274200.jpg
白梅酢、酸っぱいのが平気な人ならそのままポン酢やドレッシング代わりに使えます。
ポン酢みたいに出汁が入っていないので、ダイレクトにおかかの風味が味わえるかなと思って。 それは正解でした。
おかかの味が濃くて、そのままで良い出汁の風味。
これだけだとかなりサッパリしているので横にちょこっとマヨネーズを添えてみたら、これもまた美味しかったです。

お次は、茹で(レンジ)カボチャ×おかかタップリ×からしマヨ×白梅酢。
またも白梅酢ですが、梅と鰹節って妙に合うのですよね~。 また、マヨも合う!
  おかか和え、2種。  _c0150974_12273893.jpg
からしとマヨネーズと白梅酢を混ぜて、粗熱のとれたカボチャをサックリ混ぜて、最後におかかをサックリ混ぜる。
これは夫・ふろやんに大好評の一品でした。 味が濃く風味の強いおかかとカボチャのほろ苦い風味が良い相性のようです。

この他にも、ニラ入りチャンプルーの仕上げにかけたり、おにぎり、おかゆにも使ってみましたが
削り節をかけるだけでとっても良い風味になるので、その他の味付けは少ないくらいで十分。
次回はゆっくり出汁をとって、汁ものにも挑戦してみたいです。
by aku_beeno | 2012-09-03 22:00 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   バジルペースト。     鰹節を削ってみる。   >>