人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  沖縄風味のお茶時間。
先日、わしたショップへ行って沖縄食材を色々仕入れてきました。
 本日は沖縄のお茶とお菓子でティータイムを。^^

お茶は、ティーバッグの『さんぴん茶』。 お菓子は『くんぺん』という琉球伝統菓子。
  沖縄風味のお茶時間。_c0150974_15181772.jpg
ぼうろのような生地の中にピーナッツと白胡麻のあんが入っていて、とても濃厚で香ばしい風味のお菓子です。
こちらは石垣島のメーカーの物で、ピーナッツバターが強い感じのあんになっていましたが、
首里城の喫茶でいただいた物はもっと粉っぽくホロリとした食感になっていて、ちょっと違う感じでした。
でも、どちらもさんぴん茶に良く合った美味しいお菓子。 他のメーカーの物もあったので、今度試してみよう~。
  沖縄風味のお茶時間。_c0150974_15182328.jpg
それから、沖縄在来種のみかん。 在来種は何種かあるみたいですが、その1つのタルガヨー。
  沖縄風味のお茶時間。_c0150974_15183236.jpg
現地でタルガヨーを食べた時は実がもう少しやせていて、種が多く薄い黄色でグレープフルーツのような苦味がありましたが
こちらはもう少し温州ミカンよりな感じ。 実がふっくら、甘味もあって食べやすく、東京向けなのかな?なんてね。
ライムのようなツンとした香りがとてもさわやかで、酸っぱい好きにはやみつきになる美味しさ。
  沖縄風味のお茶時間。_c0150974_1550187.jpg
大変、美味しゅうございました♪
by aku_beeno | 2014-11-10 16:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)


<<   しらせ、出港!     簡易温室。   >>