人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  草餅・きな粉。  
  草餅・きな粉。  _c0150974_15501050.jpg
久しぶりに小豆を煮て粒あんを作ったので、少し残っていた白玉粉を使って求肥皮の草餅を作りました。
最近はヨモギ入りの白玉粉が売られているので、手軽に草餅を作ることができるのですよね。
電子レンジ使用の簡単求肥で。 やわらかくて甘い求肥にたっぷりとまぶしたきな粉の香ばしさが良く合いました。
本当ははったい粉(麦こがし)を使いたかったのですが、近所では手に入りませんでしたので、また今度。
by aku_beeno | 2015-06-07 20:01 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by kororogi2 at 2015-06-14 12:42
すでにプロ級ですね!
はったい粉、知りませんでした。
でも食べた事ありそう。
Commented by aku_beeno at 2015-06-15 20:08
kororogi2さん、ありがとうございます。^^ノ
いえいえ、難しそうに見えて実は簡単なんですよ~家庭用のレシピですから。
それでも5個中1個は餅が破れて餡玉が丸見えになりました。(^^ゞ
はったい粉、麦こがし、香煎、私もあまり馴染みは無いのですけど
栗の入ったはったい粉皮の焼饅頭や落雁などでいただいたことがあります。
ふろやんから聞いた話では、はったい粉はそのままお湯に溶いて飲んだりもするそうですよ。
先日やっと見つけて買ってみたら、粉は麦茶の匂いがしました。 同じ煎り大麦ですしね。^^


<<   ネジ花。     薄っすら月光環。   >>