静岡土産。
c0150974_10560777.jpg
実家へ父の様子を見に行って、静岡でしか手に入らないモノを買って帰る。
苺・あきひめ、柑橘・スルガエレガント、黒はんぺん、・・・。
静岡の人がどこにでも売っていると思っている物だったりする。
『あきひめ』は扁平で肉質がとてもやわらか。そのままでほんのり苺ミルクっぽい味がする。
他県へは肉質が固めで傷みにくい『紅ほっぺ』や最近の品種『きらぴ香』が静岡いちごとして多く出回っているが、
静岡市内では圧倒的に『あきひめ』が多い。
スルガエレガントは自分が子供の頃からハッサクや甘夏と一緒に出回っている定番の柑橘。
ちょっと懐かしくなって買ってみたけど、苦味が少なく甘夏とハッサクの間みたいな味で美味しい。
黒はんぺんは言わずもがな。 賞味期限が2~3日しかないので他県には出回らないのね。。

[PR]
by aku_beeno | 2018-04-23 10:59 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2018-04-27 09:35
どれも美味しそうでいいですね。
イチゴは特に興味があります。
全国各地にイチゴブランドあって迷います。
でも僕の場合、ブラインドテストしたら
甘さの違い以外は全然わからないな(笑)
Commented by aku_beeno at 2018-04-27 21:50
scanandyouさん、ありがとうございます。^^ノ
静岡へ行くと色々懐かしくなって、買ってきてしまいます。
近年の苺の品種・ブランドたるや、とても覚えられないくらいに多いですよね~。
今、気になっているものは白色の品種。白くても甘いってどんな感じなのでしょう。^^
苺のブラインドテストはかなり難しそうですね。見えていても分かるかどうか。
でも、食べ比べてみると色々違うのでしょうね。
Commented by kororogi at 2018-05-19 15:49 x
今年はイチゴあまり食べてませんでした。
あくび.さんの記事をよんでさっそく買ってみましが、
夜遅い生鮮スーパーではとちおとめ一種類だけでした(^▽^;)
あきひめ は食べたことないです。今度探してみますね。
Commented by aku_beeno at 2018-05-20 13:20
kororogiさん、ありがとうございます。^^ノ
私も、今年は苺をあまり食べませんでした。柑橘の方が多くて。(^^ゞ
こちらではやはり、とちおとめが優勢ですよね~。
とちおとめは美味しいですし、ケーキにのせるならとちおとめの方が良さそうなのですが
あきひめのミルキーな味わいと甘さはなかなか面白いので、機会があったらお試しくださいね。


<< 元住吉・住吉神社の狛犬さん。 驚きのサンド。 >>