人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シベリア
  カステラの間に柔らかい羊羹を挟んであるお菓子、シベリア
  昔ながらのお菓子です。
シベリア_c0150974_18282143.jpg
  母が好きだった様で、私の子供時代、時々おやつに食べていました。(好きでした☆)
  子供の目には地味なお菓子でしたから、それから自分で買って食べるに至りませんでしたが、
  結婚してから一度、買ったような無いような…。
  昨日、スーパーのパンコーナーに置いてあったシベリアに何となく手が伸びて買って帰ったので
  早速、今朝のおめざにいただきました♪

  大手製パン会社のシベリアは、洋風ケーキのスポンジに近いふわっふわなカステラに水羊羹風
  の柔らかい羊羹が挟んであって、ほろほろと口どけの良い食感になっています。
  子供の頃は牛乳とでしたが、今だったらコーヒーといただきたい!そんな感じです。*^^*
  (コーヒーとあんこって意外に合うのですよね~。)

  調べてみると、シベリアは発祥地や考案者、名前の由来など、不明のお菓子だそうです。
  (こちらの外部リンク先のページに詳しく書かれていました。)
  しかし、明治末期~大正初期に食べられていたことが本に書かれているそうなので、時代的にも
  あんぱんと同じような誕生の仕方だったかもしれません。 名前の由来については諸説ある
  ようですが、どんな思いが込められてシベリアと名付けられたのでしょうね。

  こうやって写真を撮ってみると、お茶席に上がる棹もの菓子のようにも見え、、、
  洋菓子のような和菓子のような、分からないところが…日本的のような。。(=´ω`)旦~
by aku_beeno | 2008-02-23 18:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by もうもう at 2008-02-25 12:04 x
シベリア。
実は食べたことはないです。
でも、一度は食べてみたいですね。。。
桜木町の路地にある小さなパン屋で、かなり手ごろな価格で
売っていたんですが、
あの店、今もあるかなぁ??
桜木町に行ったときに、寄ってみたくなりました。
あ、もちろん、シベリアを買う予定です。
Commented by aku_beeno at 2008-02-25 13:32
もうもうさん:いらっしゃいませ~♪
桜木町にはシベリアで有名なお店があるそうですが、こちらのお店でしょうか?
http://www.geocities.jp/coty_bakery/
シベリア、ぜひ試してみてください。(^-^)
Commented by もうもう at 2008-02-27 00:54 x
URL、ありがとうございました。
そう、ここです、ここです!!!
ひぇ~~~。まだがんばっていてくれてるんだぁ~~~。

組合の用事の帰り道、夜などは割安に売っていて
空腹をしのがせていただきましたよ。
(あ、別のパンですが。。。人気なのか、その時間はシベリアがないんですよ)
みなとみらい近辺へ行く際は、忘れないようにしようっと。
ありがとうございました。
Commented by aku_beeno at 2008-02-27 09:01
もうもうさん:どうもありがとうございます。(^◇^)
いえいえ、こちらこそ! 私もこちらのお店のシベリアを食べてみたいです~♪
桜木町へは行ってみたいと思いつつ、まだ行ったこと無いのですが、
探険に行くのがますます楽しみになりました!


<< 春一番は砂塵嵐。 麦茶 >>