人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 水切りヨーグルトで・・・ 
     チーズケーキもどき。  
        クリームチーズの代わりに、水切りしたヨーグルトを使って作ってみました。^^
 水切りヨーグルトで・・・ _c0150974_1747361.jpg
     生クリームも使わない代わりにバターを少しだけプラス。
     水分量が多い生地なので色々と問題点はありますが…冷蔵庫に一晩寝かせて
     冷んやりした状態でいただくと、普段使いのお八つにはモッテコイな美味しさです~♪

     さらに、ヨーグルトを水切りした時に出るホエー(乳清)を使ったゼリー。
 水切りヨーグルトで・・・ _c0150974_1041672.jpg
     コチラを参考に、ナタデココをトッピングして作ってみたのですが
             これが・・まさに大ヒット! \◎v◎/
        ホエーゼリーを作りたいがために、ヨーグルトを水切りしたくなってしまいました。

                            どちらも冷んやり爽やかな夏のお菓子です☆
   
   <( ..)φメモメモ>    
   チーズケーキもどき:パウンド型1台分(別立てパウンドケーキの要領で作ります)。
   一晩水切りしておいたプレーンヨーグルト100g、無塩バター(マーガリン)30g、砂糖20g
   卵黄1個分、小麦粉(コーンスターチ)20g、レモン汁大さじ1、キルシュ小さじ1(あれば)
   メレンゲ:卵白1個分、砂糖20g、トッピング:冷凍ブルーベリー適量。
     焼き時間:180℃のオーブンで約30分。冷めたら冷蔵庫へ。
   ホエーゼリー:ホエーを温めて砂糖を溶かし、ゼラチンを溶かしてゼリー液を作ります。
   ホエー(足りない分は水を足して)300ml、砂糖30g+蜂蜜小さじ2
   ゼラチン6g+水大さじ1(ふやかしておく)、レモン汁大さじ2、コアントロー大さじ1(あれば)
   トッピングのナタデココ適量。    
by aku_beeno | 2008-08-08 11:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by soave at 2008-08-09 23:00 x
ホエ~って何時もその場で一気飲みしていました(^▽^;)
一手間かけるとちゃんとしたおやつになりますね。
チーズケーキもどきも美味しそう。
(ダイエット中にはキビシイお写真です(^-^;)
Commented by aku_beeno at 2008-08-10 17:39
soaveさん、どうもありがとうございます♪
ホエーの一気飲み☆ 流石だわ~soaveさん!!! 
1回チャレンジしてみましたが、私には続ける勇気が。。
私はまだ試してませんが、ホエー1:牛乳1にハチミツを混ぜた
『なんちゃってラッシー』もイケるそうですよ。(ラッシーを知らないのですが…^^ゞ)
チーズケーキもどきは我が家用カロリーダウンレシピのつもりでしたが
軽くて量を食べられちゃうので、カロリーダウンにはなりませんでした。。
Commented by ke-ko617 at 2008-08-10 19:20
きゃ~、美味しそう!
夏にはこんなあっさり、ひんやりとした
スイーツがいいですよね~。

ホエ~!
こんなホエーの使い方があったとは!
私はいつも捨てていました。(モッタイナイ!)
今度、ヨーグルトを水切りしたときは
やってみようっと。
Commented by aku_beeno at 2008-08-12 13:28
けーこさん、どうもありがとうございます♪
夏バテなのか、こういう物が主食になりつつあってキケンなくらい
食べちゃてますよ~(^^ゞ
ホエーには私もビックリでした! 今度はぜひ、お試しくださいネ☆
と同時に、水切りヨーグルトの使い道を募集しております~<(_ _)>


<<  生姜の砂糖衣   バタバタ茶の練習。  >>