人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  帆船・日本丸。  
       横浜みなとみらい21に展示されている日本丸を観てきました。
  帆船・日本丸。  _c0150974_14182833.jpg
     昭和5年から59年退役までの間、国の航海訓練船として約183万キロを航行し
     約11500名もの実習生を育てた帆船日本丸。(昭和18~27年は特殊輸送任務。)
        今は展示公開され、中を観ることが出来ます。写真もOK!
  帆船・日本丸。  _c0150974_1418443.jpg
        カーフェリー以外の大型船内に入るのは始めてでした。
     士官や実習生、調理員など総勢200名の人達が、寝食と命を共にしてきた空間は
          今はひっそりと、そして重々しく…。
  帆船・日本丸。  _c0150974_14221978.jpg
      見所は沢山あったのに…観るのに夢中で(?)写真を撮ってなかった。。
                                  (観に行ってのお楽しみ~♪^^;)
  帆船・日本丸。  _c0150974_141964.jpg
      54年に亘って働いた600馬力エンジン2基の運転時間は世界記録だそうです。
  帆船・日本丸。  _c0150974_14194491.jpg
                             天窓のステンドグラスがとても綺麗でした☆
by aku_beeno | 2008-08-19 12:10 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by もうもう at 2008-08-24 19:38 x
ご無沙汰しております~~~。
涼しくなりました、と書こうと思ったけど、雨模様なので、夏らしくない天気ですよね。

さて、日本丸。
現役のとき、横浜港に寄港した際、母と船内公開しているのを
見学した思い出があります。
生きている船だったので、荷物のごちゃごちゃ感と
ロープの脂くささを覚えています。

桜木町に停留するようになってからは見ていませんが、
みなとみらい地区のシンボルになっていますよね。

ところで、
シベリアを買いに行かれたかしら?
Commented by aku_beeno at 2008-08-24 23:45
もうもうさん、どうもありがとうございます~♪
雨模様ですっきりしない週末でしたね。ほんと、急に涼しくなってしまって。。
現役時代の日本丸ですか~それは貴重な体験!@0@
今でも立派な日本丸ですから、やはり“生”の迫力は凄かったでしょうね。
私も見てみたかったです。
ふふふ…シベリアは抜かり無く!^m^
冷たく冷やしていただいてみたら美味しかったです♪
素朴で、私のイメージではとても素直なお味に思いました。他のパンも美味しかったです☆


<<   ウルトラマン☆    遠くの雷  >>