人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  あいすくりん風アイス。  
  あいすくりん風アイス。  _c0150974_18184742.jpg
       アイスクリームのようでシャーベットのような…さっぱりカスタード風味が美味しい  
                         あいすくりん風アイスを作ってみました。
     材料は
      卵黄1個分+粉糖30g、牛乳150g、ラム酒小さじ1(バニラの代わり)
      メレンゲ:卵白1個分+粉糖10g(角がピンと立つくらい泡立てる)
      生クリーム50g+粉糖10g(7分立て)

     アイスクリーマーが無いので、アイス生地に泡立てたメレンゲと生クリームを加えて
                                 ふんわり感を出す作戦です!
     卵黄に粉糖を少しずつ混ぜ、クリーム状になったら牛乳とラム酒を混ぜます。そこに、
     別々に泡立てたメレンゲと生クリームを加えて混ぜます。     
     あとは、金属容器に移して冷凍庫へ。(数回、かき混ぜ作業をしました。)
     生クリームが入ってコクがプラス、でも、全然しつこくありません。
                                無くなるのはあっという間でした♪^^
by aku_beeno | 2008-09-11 22:51 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by soave at 2008-09-13 23:17 x
美味しそう♪
あくび.さんはマメですよね。
和食器の下のドイリーもまた素敵です。
私も数年に一度、レース編みの衝動に駆られて何か中途半端に編んだりします(^▽^;)
Commented by aku_beeno at 2008-09-15 15:15
soaveさん、どうもありがとうございます♪(^◇^)
本当にマメなら良いのですけど、ただ食い意地が張ってるだけなんですよ~^^;
レース編み♪素敵ですね~どんなモノ作られてるのでしょう。
少し興味を持っているのですが、糸の細さとこまかさに負けてしまいそうでなかなか。。
でも、レース編みの模様って繊細で美しくて、憧れます~☆
Commented by sakura-blend at 2008-09-18 23:18
あいすくりん、おいしそうですね。
・・・高知で食べたのを思い出します。
アイスクリーマーあるのでレシピで作ってみますね!^^
Commented by aku_beeno at 2008-09-21 20:03
sakura-blendさん、どうもありがとうございます♪(^◇^)
アイスクリン、高知名物ですよね☆  おいしかったなぁ~♪
私も高知城の入り口付近のパラソルに誘われて食べた憶えがあります。
アイスクリーマーをお持ちですか~。^^ もしや…業務用とか?
砂糖がしっかり効いているレシピですので、お好みで加減して試してみて下さいませ!


<<   碁石茶と茶粥     品種茶・こんどうわせ   >>